FC2ブログ
Epigonens
送信済みフォルダは見ない
プロフィール

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Excelうざい
お客さんに依頼されてデータを作成するわけですが
仲の良い方や、理解ある方、あるいはPCについて多少なりとも知識のある方の依頼はとても助かります。

何故なら
 ・拡張子と言うものを理解している
 ・ファイルの種類を基本的に問わない
 ・何が必要なのか、どの項目を出力して欲しいのかを明確に提示してくれる
 ・少々の不満は自分でファイルを加工する
 ・依頼内容についての大まかな負荷を理解している
 ・データを提出すると『呑みに行こう』という話になる
 ・データを持って行くとアメをくれる
 
などなど
拡張子を知ってるのと知らないのでは大きな違いがありますね。

excelだろうとcsvだろうとtxtそれなりに開いてくれるととても助かります。
例えばcsvで提出したらそのままExcekで開いて
『あの~ 電番の頭の0が入ってないんですけどぉ』うん、それデータには入ってるから。Youの開き方に問題があるだけですから。

依頼を持ってくるんだけど『で、キミは何が欲しいのどうして欲しいの??』と言いたくなる方が結構多いです。
営業さんのメール丸投げとかとっても困りますね。
『過去分の請求一覧が欲しいんですけどできますか??』
えぇ、もちろんできますが必要な項目は何ですか?? 請求コードごとに集計なのかそれとも電番ごとですか?? って感じです。
『どれがいいですかね??』とか逆に聞かれても知らねーよっ!!

ファイルをある程度いじれない人はほんとに厄介。
Excelで提出したら
『あー、これぢゃ駄目ですね。割引前金額と割引後金額の列を逆にしてください』
は!? オマエ市ねよ。それくらい自分でできるだろ??
『日付はハイフンぢゃなくてスラッシュで区切ってくれないと困るなぁ』
大丈夫、俺は少しも困らねぇゾ
つーかあんたな、そのデータ出力しなおすと3時間待ちだけど待てるのか??
つーかそもそも-と/の置換ぐらい今オマエが開いてるソコでやっちまえよ。
できねーならExcelでとか注文をつけるんぢゃーない。
それ以前に、最初から区切りを指定しろFUCK OFF

依頼内容の重みに対して不適切な期限設定
『あ、そんなに急がないので今日中とかで結構です』
ハイ無理
つーか今日中って結構急ぎぢゃん。
いーか良く聞けよ??
チミの依頼ね。参照先のレコード数は1億超えてますよ??
それを加工しつつ他のテーブルと結合しつつ出力するわけです。物理的にムリ。
自分の会社の自分の担当してるサービスが月々どれくらいの顧客に対してどれくらいの売上叩き出してるのかくらい認識しといてくれまぢで。

基本的に直ぐ呑みに行きたがる方は大歓迎ですね。
とにかくもう事あるごとに誘ってくれる。
『一杯だけ呑みに行こう』というがまぁこの先は言うまでもないな。
『明日も仕事だからビールしか呑まないよ』というがまぁこの先は言うまでもないな。

僕は基本的に物(特に食物)で簡単に釣れます。
せんべいとかよりできれば甘いものでおながいします。

とまぁただの愚痴なんですけど
どなたも幸いにして人柄は良い人ばかりなので日々楽しく仕事をさせていただいております。
今の現場だから続いてます。
感謝感謝

でも自分の所属する会社はとても嫌いです。

スポンサーサイト



TOP

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア