FC2ブログ
Epigonens
送信済みフォルダは見ない
プロフィール

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iPODをついに運用した
そうです。
何日か前から運用をはじめました。
きっかけはいたって些細な事でそれまで使っていたクリエイティブの奴は月曜日は起動しないので、その日たまたま月曜日でたまたま寝坊して急いでいる時に慌てて『こんな時こそ新型だ!! 連邦の白いモビルシーツは化け物か!!』という事で行き当たりばったりに急きょ投入。まぁ黒だけど。




んで使ってみて感想


 1.音がよろしくない
 2.本体黒なのに付属ケーブルみんな白って…
 3.つーかリモコン欲しい
 4.つーかACアダプタ付けてくれ
 5.操作性最悪
 6.マニュアル付けてお願い
 7.本体サイズは満足
 8.しまったビデオ観る機会が全くない


こんな感じでしょうか。
頂いた物なので不満を言うのも失礼なんですが、それでも言いたくなっちゃうほどです。

まず1。
まぁね。屋外で、それも自転車で大通りメインで走りながら聴くわけですから。とっても高音質だわブリブリ!! とまでは求めません。普通でいーんです。しかし、幸か不幸か僕は比較対照が存在してしまったわけで。
しかし、逆に言えばうるさい中で聴いても音の違いが解ってしまったってことっすよね…

初めて聴いた瞬間、『アラマ!? この子いささか音がおかしいですわよ!!』等と感じてしまったわけです。これはイヤホンが付属の物だったからいけないんですかね?? とは言ってもクリエイティブで使ってたのも1000円くらいの安い奴なんですが。
まぁそのうち慣れるだろこれは。


んで2。
そうそう。どっかのレビューでSONYとAppleの梱包の違いをとりあげていたんですよ。
アップルはもてなしの心に溢れていてケーブルの結束1つとっても丁寧であると。それに対してソニーは化粧箱こそ豪華だがケーブルの束ね方が乱雑でビニタイでテキトウに結束してあるだけ。
とかそんなような事が書いてあったので、今回開封時に意識して観察したんです。
確かに言われているとおり、全てが丁寧でした。『なるほどな』って感心しました。
でもね。
本体の色とケーブルの色が違うのはアリなのか??
これは根本的に間違っていないだろうか。大幅な手抜きといえないか。
食事の場で作法に詳しい人に厠での作法にてもてなされたような、えぇ言い過ぎかもしれませんが、僕にはそれほどの違和感が感じられました。
つーかね。そもそもあの白いイヤホンで外に出るのが嫌なんですよ。最高潮に恥ずかしい。
だって今、街に溢れてんぢゃん。白いケーブルぶら下げた奴らが。
アレが凄く嫌。目立ちすぎ。
まぁ黒いイヤホンなり、黒いケーブルなりを買えば済むことではあるんだけどさぁ…
箱黒、本体黒、ケーブルは白ってのはちょっとどうかと思いますですわよ。


そして3。
まぁこれはただの願望ですね。買えよw って感じです。
でもなぁ…

Apple iPod Radio Remote MA070G/A
アップルコンピュータ (2006/01/12)


今、リモコンって言ったらこれですかね??
え~。やっぱこれなのぉ?? FMラジオいらないしーなんか音質劣化するとか言われてるしー、つーかそもそもコイツも白かよ!!
リモコンは欲しい…しかしっ!!

僕がリモコンに求めるものって再生停止曲送り戻し音量調整。機能的にはこれだけでいーのね。
後はボタンが押しやすいってのが重要で、厚手の手袋してても押せる位がよろしい。
それと、手持ちのイヤホンがリモコンに付ける用みたいな感じでケーブルが短い奴だからiPOD本体直挿しだと届かないですわ。なんで、延長コードとしてw
その点クリエイティブのリモコンは素晴らしかった。まぁあっちも別売りだったけどね。


そして4。
まぁ言うまでもなく充電器ね。USBだけの充電は流石にしんどい。しかも本体側が独自コネクタだから、その辺に何本も転がってる既存のUSBケーブルは使えず…
まぁこれも買えって話なんですが、昨日買いに行ったらまぁやっぱりなって感じですが白しか売ってませんでした。
なんですか?? 黒を買った奴は死ねってことですかね?? 差別は良くないよ差別はっ!!


続きまして5。
これは痛かったなぁ。そして驚いた。僕にとっては致命的。
なんつーんですかアレ。静電パッドとかって言うんですかね??
触ってくるくる回すと操作できるって奴。
アレがもう最悪でした。まず思ったところで止まってくれない。微調整が非常に難しい。
ナニ!? 僕が不器用なだけだと?? 僕が下手くそなだけだと!!
そんなハズはない!!
ボタンがゴテゴテついていないシンプル且つステキなデザインってのは認めるが、不便です。とても。
ぽっけの中の本体を取り出そうとしてうっかりクルクルに触ってしまい、音量が微妙に変わってしまうのもとっても気に障ります。ホールドスイッチ使えよなんて突っ込みは止してくれ。そこには大人の事情があるんだ。多分。な。
これならボタン沢山ついててもっさりしてるけど、ジョグダイヤルが便利だったクリエイティブの方がましだよっぷ。


もはや6。
うぜー。
サイトとかに潜って使い方探るのとかほんと勘弁して欲しい。
マニュアルくらいつけてくれよー。
どっかのサイトで誰かが言ってました。

 『使っている内に操作方法を発見するのも楽しみの1つ』

おいおい随分ポジティブなトレジャーハンターだなオイ!!
僕にはそんな基本操作におけるフロンティアスピリットはありません。
基本的な操作を学んでそれを踏まえて色々弄くり倒して『おぉっとぉ。こんなマニアックな使い方あるぢゃあーん』とかやりたいんですよ。
まぁおひさるからPDF落としてきます…


7。
うん
これは流石に良いですよ。
ちっちゃいし薄いしつるんとしててスマートだ。
外に持ち出すにはまさにうってつけだ!!
液晶もカラーででかくて明るくてとっても見易いです。
それと、ケースだのなんだのっていう関連商品が山のように売られているっていうのもいーよね。
数ある商品の中から自分の好きなものを選べる。あれだけ沢山あるんだからきっと自分の求めるものにも出会えるはず!! 出会えませんでしたすみません。


蛇足的に8。
うん。
そうなんだ。基本的に自転車での使用がメインな訳で。つーかそれ以外に使わないんですけども。
5Gの目玉的機能である動画再生。
使う機会が0です。これはまぁiPODには全然関係なく完全に僕の問題なんですけどね。
これにはまいった。すげーもったいない。動画を観る機会を日夜必死に探っているのだが全然見つかりません。はーん。
雨が降れば電車通勤だけど、本読んじゃうからなぁ。空き時間あれば本だもんなぁ…
まぁ仕方ないな。



まぁこんな感じなんですけどもね。基本的にいまいちだなーてのが正直なところ。最もこれは、まだ全然弄くり倒していないファーストインプレッションみたいなもんで、今後評価は良い方向に変わって行くんぢゃないかと予想されます。慣れとかもあるもんね。
ただ現状ではちょっと前まで使っていたクリエイティブのブツの方がスペック的には圧倒的に勝っているっってのが個人的な感想。それでもクリエイティブのものは2度と買いたくないですが

そんな感じで。
これからiPODとたっぷり仲良くなっていこうと思います。
基本的には壊れるまで使いますのでひとつよろしくお願いいたします。少なくとも5年は使う。
それまでに壊れやがったら…殺すよ??
スポンサーサイト



TOP

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア