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聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ
聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ
スクウェア・エニックス (2006/03/02)
おすすめ度の平均: 5
5 聖剣の新作がDSで!



終わりました。

なんだろうなぁ
全体的な評価としてはいまいちだったかと。

最初やったときにも思ったんだけど
やっぱり戦闘が完全に作業になってしまう感じ。
個人的な好き嫌いだになるけど
ボクの場合なんつーか熟練度みたいなのが欲しかった。
武器とか精霊とか使い込むほどに強くなって欲しい。
一応ジェムで能力付加はできるんだけど
闘う事によって少しずつ強くなってく要素が欲しかったな。

もちろんレベルUPによって強くはなるんだけど
それとは別ラインの成長要素があればなーって感じ。

武器や防具にしてもそうで
種類は結構多いんだけど
物によって特殊な効果があったりはせず
単純に攻撃力や防御力が増えるだけってのはちと物足りない。
装備条件もレベル制限だけなので
誰がやっても何回やっても同じ成長結果になっちゃうねあれだと。
精霊なんて遊びで使っただけで
必要に迫られて使った事は一度もなし。

後は
戦闘フィールドでの煩わしいさ。
状態変化とかトラップとかが
ただただめんどくさいものばかりだったかと。
この手のゲームってホントはそーゆーのを乗り越えていくのが面白いんだろうけど。
めんどいのは嫌いなんでストレス溜まりました。
一定時間攻撃が出来なくなる状態変化なんて
いらないよなぁ。
アイテムでいちいち回復するのもめんどいから
ただぼーっと待ってるだけ。
まぁ
状態変化無効にするジェム付けりゃあイイ話なんだけども。

もう1個
エリアを抜けるのに
なんちゃらのしずくってのが必要で
これを担いでいってなんちゃらの泉ってのに
放り込まなきゃならんのだけど
しずくを担ぐのが攻撃ボタンと同じってのが
けっこうウザかった。

しずくの近くで戦ってる時に
うっかりしずくに重なっちゃうと
担いで降ろして担いで降ろしてを
高速で繰り返しまくる。
バイオハザードで銃の上げ下げだけで進むプレイかっつーの。


まぁなんだろうね。
聖剣伝説というシリーズが好きだからまぁいいんだけど。
ユーザビリティっていうの??
かなり低い感じでした。
メニュー画面とかも兎に角不親切。
全体的に単純作業の繰り返し。
遊び要素もあんまりないし
ボクの好きなゲームではなかったかな。

基本的に難易度も低いので
緊張感もなかった。
これだったらGBやSFCの最初の奴の方が
余程面白い感じです。
ダウングレードかよ。

つーことで
takepicoに貸しました。

早く誕生日にあげた『君死ね』ください

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