Epigonens
送信済みフォルダは見ない
プロフィール

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示


TOP
DEATH NOTE - 大場つぐみ・小畑健
DEATH NOTE (2)


言わずと知れた『デスノート』
まぁ面白かったですそれなりに。
感想は一言

 何故Lで終わらせなかったんだ…

ってことですな。
あまり多くを語るとネタバレを招くのでまぁこんなところで。
Lがとてもカワイイのはイカス。


アレだな
ジャンプお得意の引き伸ばしってやつだな。

うぜー


DEATH NOTE (2)
DEATH NOTE (2)
posted with amazlet on 07.02.28
大場 つぐみ 小畑 健
集英社 (2004/07/02)
売り上げランキング: 824
おすすめ度の平均: 4.5
1 このころは
4 ナオミにもう少し頑張ってほしかった
2 思い入れをもたないこと


TOP
休みだー
モンスターハンターポータブル 2nd


うわーい

とまぁそんなわけで
世間では所謂モンハン2で盛り上がっているわけなんですけれどもね世界的に(言い過ぎ)。

ボクの場合はいまだGジェネPとかやってるわけでして。
明日も1日かけてやったりするんだろうなぁ。

つーか
のどが痛い
やばい
これはきっと風邪だ。

TOP
スイートポテトバウム
20070227001152



これもファミマで購入。
と言ってもこれは無印だけど。
美味いですとても。
考え方変わるってチョナゾウも言ってましたですハイ。


さてそんなわけで
今日の帰り道
交差点で信号待ちしてると
なんか今風のチャラリとしたにーちゃんがチャリでボクの前に踊り出ました。
奴もチャリ。
なんか茶色い髪でクルクルパーマでまるでLeoみたいな感じでちゃらちゃらしちゃってるわけよ。
メガネなんかかけちゃって,トートバッグかなんか肩から下げちゃったりして。
しかもこのクソ寒い中ボクがコートも手袋も着用せずに寒いよーって信号待ってるってのに
奴と来たらほっかほかの肉まんかなんかほうばっちゃったりして
全く持ってふざけた奴なんだよ。
あーもうオレはこんなやつあー大っ嫌いだね!!
とか思ってたら信号変わって走り出したのね。
そしたら奴は肉まん食ってるから片手運転でふらふらしやがってさ
やっぱふざけてんのよ。

んで
軽く追い越したらね

トートからネギが覗いておってな


あぁ
彼はやっぱいい奴です。
かばんにネギ挿してるような奴に悪い奴がいるわけありませんです。
やっぱ人は見かけで判断しちゃいけないな!!(ネギも見かけです)

TOP
孤独のグルメ - 久住昌之・谷口ジロー
孤独のグルメ


今更デスガ読みました。
まぁ
感想等はね
他所で散々やっておられるのでね
ボクがあえて何か言うほどのこともないんですがね。

面白いですわ

もうね
ほんっとくだらないことばっか言ってるんだけどね。
あーそれってわかるわかる。
って内容なんだけどさ
解るけど
そこ拾いますかww
漫画にしますかwwww
って感じです。
突込みどころ満載とも言える

ただアレね
今まともに手に入れようとすると文庫版になってしまうわけで
視力低いワタクシにはちょっと字が小さくてつらいね。
だって
文庫ぢゃないやつってプレミア価格がついちゃっててそりゃあもう困っちゃう。
こまっちゃーうーなー
デートに誘われない
てなもんです。

何しろね
ソースってのは男の子だそうです。


つーわけで
解る人にしか解らないタイプの面白さですが
ツボにはまるとステキですので
ぜひ一度ご賞味くださいませ。

あー
なんか左足がいてー


孤独のグルメ
孤独のグルメ
posted with amazlet on 07.02.25
久住 昌之 谷口 ジロー
扶桑社 (2000/02)
売り上げランキング: 1004
おすすめ度の平均: 5.0
5 純粋に食を楽しむ
4 外食時間は哲学する
5 静かに読める/行きたくなる


TOP
Pudding Tarte
20070225032747



ファミマのプリンタルト
すげー美味いです。


TOP
二次会
20070224195328



送別会でした
一次会は赤坂だったんだけど
チョナゾウのおたんこなすが行きの電車にかばん忘れる。
んで
結局見つかったんだけど
それによる遅れではぐれる。
皆で店に向かう手はずだったから店の情報なんもわからん

さすがにあれはマイったね
あーもうこれは今日だめかもわからんね。

とか思ったけどまぁなんとかなった。

うん
呑みすぎです。


いやしかし
今回の送別会はほとんど全員参加で
ワタクシ非常に嬉しかったのです。

やっぱ
イベントには積極的に参加してほしいものです。

そんな嫌でもなかったでしょ??

TOP
焼肉→うどん
200702222343194



まずは浅草千束の韓国風焼肉店にてやっぱこれでしょ!!
しゅわーしゅわー


200702222343192

でもって当然じゅうじゅうして


20070222234319

なんでだか御徒町のかがり火にてうどん。
さすがに何も食べずに呑むばっかり。
takepicoは1人で食ってたけど。

最近
奴と会うと,ゲームと本と漫画とアニメの話ばっかだな。
今夜はゼルダとかハイブリッドインセクターの話とか。
図書館戦争の話すんの忘れてた。

んで
満腹だけど
最後のうどんはしっかり食べてきました。

あすこのうどんはやっぱ美味いです!!


TOP
今夜はモス
200702220001584



遅くなったので何か食べて帰るか買って帰るか。
そう言えば
モスの期間限定ドッグがどうしても食べたかったのだー
2種類あるから両方買って帰ろう。

 1種類しかなかった…


200702220001582

つーわけで
デミカツの方だけ買ってきたよー

あれかな
チーフォンドッグはもう終わっちゃったのかな??

と,思って早速調べてみたところ…

アーッ!!

 緑モス限定

ぐは
めんどくさがらずに雷門通り店行けばよかった…


んで
20070222000158

カメラ引くと当然こんな感じですwww

最近思ったんだけど
まだ貴匠蔵呑んでるんだけど
これ美味しいな…!!


つーわけで
オニオンリングを肴に
今夜は久しぶりに映画でも観ますかねっ!!

TOP
火車 - 宮部みゆき
火車


Epigonens読書企画
山本周五郎賞受賞作品を読もう!!

第6回受賞作品である今回は『火車』です。
宮部みゆき 著,平成5年度受賞作品。


えーと
今回はミステリーです。
宮部みゆきさんの作品は初めて読みました。
まぁまぁかな。

そもそも女性作家の本ってあんまり読まないかも。
んで
この作品はなんつーか正統派ミステリーって感じですかね。
正統派ってどんなだよ??
って感じではありますが。
奇をてらったりとか大掛かりな仕掛けとか伏線とか特殊能力だのってのはない。
普通に地道に調査とかして普通に地道に犯人に辿り着くと言うもの。
そのわりにはちょっと長いな。

長い理由として
題材の1つである『カード破産』についての説明が結構ダラダラと続いたりするから。
この説明により
犯人を正当化つーか,犯人だって色々事情があって仕方無に犯行に及んだんですよ。
と言うことにしてる。
悪いのは社会
的な。

んで
休職中の刑事が
親戚に頼まれて失踪した女性を探すんですが
まぁ
正攻法と言うかね
一本道をしっかりと歩いていきます。
特にでっかい壁にぶち当たったりもしません。
これと言ったヤマみたいなのもなく,安定して進んでいきます。
安心して読み進める事ができるけど
その分
ワクワクドキドキテカテカすることもない

ラストもちょっと物足りない。
まぁあんな終り方もアリと言えばアリだとは思うけど
ココまでこれだけの長さでタラタラやってきて最後はソレですかっ!?
っていう不満はちょっとあるな。

それから
捜査で行き詰まった時に
何度か超偶然的な事態で閃いたりするんだけど
ミステリーとしてどうなのかねそれって。
あんまり多用するのはちょっとズルいんぢゃねーの??
とか思ったりした。


そんなわけで
つまんなくはないけど,面白くもないってのが総評ですかね。
じわりじわりと犯人の足跡や人となりを調査して迫っていく過程はまぁそれなりにしっかり作られていて良かったのではないかと思います。
基本的に冗長で退屈ではありますが。
すっきりしないし。


火車
火車
posted with amazlet on 07.02.20
宮部 みゆき
新潮社
売り上げランキング: 16786
おすすめ度の平均: 4.5
4 十分満足できました
4 虚像の平和国家
3 甘えの構造


TOP
アズキミルク
20070220034126



ハーゲンダッツですね。
新商品です。

やばいです
これまぢでやばいです
ちょーうまい
うまうまうー

いやしかしね
世の中には小豆やらアンコやらに興味のない奴や好きぢゃない奴や嫌いな奴が多すぎ。
何を考えてるんだか。

大体ね
アンコなんてなっ!!
以下自主規制

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

TOP
エキサイトトラック
エキサイト トラック


takepicoんちでやりました。
コレなかなか面白い
なんでもエキサイトバイクの系譜だそうで。
かなり爽快感があってよろしい。
トラックなんだけど何故かエアーとかあります。
ジャンプしてブースター吹かして回転!!
みたいな。

コースがわりと自由度が高くてどこでも走れちゃう感じ。
アイテムとると地形が変わったり樹木をばっきばきなぎ倒して森の中を走ったりできます。
そんな感じでイカしたお馬鹿ゲームなのであります。


あれだな
木にあたったり水没したりするとクラッシュ!!
とかなってリスタートみたいになるんだけど
ちょっと木にかすっただけでもクラッシュになっちゃうのがちょっと残念。
木が最強なゲームです。
ボクら下手糞だからリスタートしまくりなので爽快感半減です。

でもまぁ十分満足でぜひとも4人対戦してみたい。

んで
ぽそやクンに
『エキサイトバイクのトラックバージョン』
とか説明したところ

 ぽそや: ぇ…!? しょぼいってことっすか??

とか言いやがったんですが
ファミコンのエキサイトバイクと直結かよっ!!

てなもんです。


エキサイト トラック
エキサイト トラック
posted with amazlet on 07.02.18
任天堂 (2007/01/18)
売り上げランキング: 340
おすすめ度の平均: 4.5
5 新感覚レースゲーム
5 大味かと思いきや
4 愉快なレースゲーム


TOP
錦糸町は雨だった
200702180947582



えーと
錦糸町に行ってきました。
んで
ジンギスカンを食べたわけです。

20070218094758

こんな感じでジュウジュウと焼いて。
画像すげー光っちゃってるな。
スポットライトがあたっていたのでこんな感じに。
インフォバのカメラぢゃこんなもんだな。
あー
そう言えば
機種変予定の端末が昨日発売されてるな。


200702180947586


その後
takepicoんちに押しかけて何故だか日本酒。
ぬる燗にして呑む。

200702180947584

そしてつまみがコレ。
ウンチョスでわありません。
まぢでそれっぽいけどサラミです。
これがすげー美味かった。
日本酒にサラミってのは合わない感じではあったが美味かった。
TOP
マイアミ・バイス ザ・ゲーム
マイアミ・バイス ザ・ゲーム


さてコチラ
『マイアミ・バイス・ザ・ゲーム』でございます。

このゲーム
中々良いですよ。
どの辺が良いかと言うとですね

 フルボイス

ってとこでしょうか。
まぁ
そこだけと言えばそこだけなんですけども。
主人公達が兎に角喋ってくれます。
原作観た方にはまさに『ウホッ』て感じなんぢゃないでしょうかね??
まぁ

 ボクは原作これっぽっちも観たことない

ですけれども。

んで
どんなゲームかって言うとですね。
んー
そうですねぇ
まぁそのぉ
ただの射的ゲームって感じですかね。

例えるなら
その昔ファミコンで光線銃ってあったでしょ??
あれを使ったゲームで


ワイルドガンマン ワイルドガンマン


ダックハント ダックハント



とかって言うのがあったぢゃないですか??
まぁ大体こんな感じだと思ってもらえれば差し支えないかと思います。


1本道で単調なマップを進んでいきます。
マップはそれぞれ部屋で区切られていて,部屋ごとに2,3人の敵がいるので
撃ち殺しては死体から弾薬を奪って進んで行きます。
まぁそんだけです。
一応,ヘッドショットや近距離なら即死的な要素もあるっぽい。
自分も近距離で被弾するとめちゃめちゃ痛いです。

それから
敵に見つかると
つってもすげぇあっさりと見つかるんですけど
敵の人たちが色々喋ります。

 『○○(主人公の名前)』てめぇは終わりだっ!!
 ぶっ殺してやるゼッ!!
 この警察野郎がっ!!

んー
マイアミバイスって確か2人の潜入捜査官の話ぢゃなかったでしたっけ??
なんかこのゲームやってるとバレバレな感じがします。
でもこの手のお馬鹿っぽいの大好物だから問題ありません。

戦闘シーンでは自分の銃からレーザーサイト的な赤い光線(ジリオン的な??)が一応出ているので
それを敵にあてた状態で発砲すれば良いです。
命中すると怯むのでそこで立て続けに打ち込んで蜂の巣にしてやります
相手は悪者(多分)ですから遠慮は要りません。
兎に角,射殺or射殺の繰返し。
皆殺しです。
油断してたらこっちがやられてしまうのです。
まさに死人に口なしです。

さて
このゲームには『かっこ良さ』的なパラメータがあります。
これを上げると売人の元締めなどと言った大物と面会する事が可能になります。
これを上げるにはどうするかと言えば
洋服屋でよりかっこいい服を買ったり,武器屋でナイスな銃器を購入するなどがあります。

でわ
購入資金はどうすればよいのか??
このゲーム,ドラクエ的に死体から金銭を奪うことはできません。
そう言えば
モンスターの死体から何故ゴールドを得る事ができるのか??
という小学生の永遠のテーマがあるのですが
これについてはあの,徳永英明さんが主題歌を歌っていた例のドラクエアニメが決定的な結論を導き出しています。
作品中で

 モンスターは宝石から生み出される

コレ
コレは決まった。
まぢ決まった。
否の打ち所がない

あろう
多分
な。

たしか
『宝石モンスター』と呼ばれていたと思います。

主人公達に惨殺されたモンスターは元の宝石に戻る
それを売捌いて主人公達はゴールドを得る
そしてそれで鋼の剣を35本と鉄の鎧35着を…
って話が逸れ過ぎてるのでまぁこの辺にしますが,実際は7本と7着だったような気がしますがまぁどーでもイイッスね。

で,なんだっけ??
あぁそうそうこのゲームでの金銭の得方でしたね。
あーそうそう
『得方(えかた)』と言えばですね
最近節分の時に太巻き食べるのが流行ってるみたいぢゃないですか??
なんか元々関西の習慣だそうですけども
こっちで流行ってるのはボクの記憶ではコンビニの陰謀ってことになってます。
んで
縁起の良い方角を向いて太巻きを食べる事によって健康とかを祈願するらしいんですが
コンビニの太巻き食って健康祈願って矛盾も程々にしていただきたいもんですね。


その太巻きがたしか『恵方巻』とかって言うらしいんですが
今年の節分に至るまで
ワタクシ

 『えかたまき』って読んでました!!

ただしくは『えほうまき』だそうですね。
今年の節分の日のニュースで知りました。
ボクの記憶が正しければ,この誤った読みを吹き込んだのはLeo
この恨み晴らさでおくべきか…!!

いかん!!
話がまたまた逸れた!!


そうそう
お金ね。
アレです
ステージ中にブツが落ちてるわけです。
それを押収します。
んで
警察署の保管庫からそれを持ち出して売人に売捌きます
そうやって金銭を得るわけです。
それでイイ服買ってイイ武器かってイイ車乗ってイイもん食って…
マフィアとしてドンドン信頼されてのし上がって行き最後はボスに信頼されてちょっとした友情関係みたいなのも生まれてしまい…ってそれは映画『フェイク』でしたね。


とまぁそんなわけで
なんか飽きてきたのでこの辺にしますが
このゲーム
一言で言うならツマランですえぇハイ。
最初は

 お!? コレは結構いいかもいけるかも??

とか思うんだけど
すぐ飽きるわ。
だって戦闘が単調すぎなんだもん。
暇つぶしや,Gジェネのダルさに疲れた脳みそ解すのにはナイスかもしれないけど。


マイアミ・バイス ザ・ゲーム
タイトー (2006/08/31)
売り上げランキング: 2357
おすすめ度の平均: 3.5
5 〜MIAMI VICE〜 YA VIッCE(^^)v‾‾‾ THE GAME
5 映画版よりマシです
1 本当にひどい。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

TOP
Heroes of Annihilated Empires
アニヒ



Heroes of Annihilated Empires Episode I ~黄泉の国 アトランティス~日本語版

うがー
コレどーしてもやりたい。
ちょーやりたい。
1人で大軍勢を相手に出来るRTS。
うがうがー
面白そうスギル。
しかも3部作。

買っちゃおうかなぁ…
でもなぁ
PCのゲームやるほどの時間取れないんだよなぁ…

そうか!!
寝る時間減らせばイイぢゃない


つーことで
お財布様がご帰宅なさいました

えぇ
まさに奇跡。
何が奇跡かってあいつ,2度目の生還

まぁ
さすがに現金は入ってなかったな。
それは仕方ないよね。
それくらいなんでもない。
アイツが帰ってきてくれたんだから文句は言わねぇよ。

まぁ
最初からお札は1枚も入ってなかったから当たり前なんだけど。
TOP
ありがとうとさようなら
故障ではありません



みんなー(1人)
チョコ(1個)
ありがとねー(1人に対して)

ボクが甘いもの好きだってみんなしらないのかな…


つーことで
財布落としました
TOP
しっかり
20070213233724

呑んでしまった。
今週は1日少なくてウハウハなはずが
少なくてアップアップw

まーあ
なんとかしましょう!!

TOP
じゃがりこ
さつまりこ



じゃがりこ美味しいよねー
ほんっと美味しいよねー

画像は『さつまりこ』なんだけど
去年末買うの忘れた。
期間限定ナメンナ。
つーか
ファミマ限定の『ポテトサラダ』味も期間限定だったんだな多分。
いつのまにかなくなってた。
アレは美味かった…

いやしかし
じゃがりこにこんな沢山種類あるとは知らんかった。
全部食ってみてー

TOP
3連休中日
20070211232359

いやー
忙しかったなー
まぁアレだ
お金忘れたw
みなさんゴチになりますww

しゅわわ~

TOP
グラディウス ポータブル
グラディウス ポータブル


Gジェネにちょっと疲れた(飽きた)ので寄り道
グラディウス ポータブル・オプス
えぇまぁオプスは嘘ですが。

4本だか5本だかの歴代グラディウスが遊べるのでお得ですな。
つーかもうね
シューティングとか久しぶりにやったんだけど無理だな。
反射神経がついていけない。
死にまくり。
いっちばんEASYにして自機もクレジットもマックスにしたのにどれもクリアできんかった。
終わっとるな。

このゲームはあれだな
昔からそうなんだけど死ぬと途中スタートなのが厳しいな。

全開バリバリでヘコヘコ進んでいたら
おもむろに壁に激突して一撃死。
リスタートしたらあらまっ!!
しょっぼしょぼです。
やる気なしです。

つーことで
収録作全部やったけど全部未完。

宇宙の平和は誰かに任せます


グラディウス ポータブル
コナミ (2006/02/09)
売り上げランキング: 1810
おすすめ度の平均: 4.5
4 これは買い?外れ?
5 我が唯一のシューティングゲーム
5 KONAMI万歳!笑


TOP
寝た奴から死んでいく
酔っ払い



酔いつぶれてしまった人にイタズラ - GIGAZINE

甘かった…
オレ達完全に甘かったよ…
負けた!!
完敗だよドチクショオオオオオオオオオオオッ!!
鼻に胡椒や顔に落書き
あるいはバリカンで坊主にするなんて↑に比べたらはっきり言って子供の悪戯にも劣る…!!


許せねぇ
ぜってぇ許せねぇっ!!
今度寝た奴はまさに


とか思っていたらtakepicoより入電

-----

takepico:
http://404er.com/blog/2007/02/03-224638.php
おれら まだまだだったなー

-----


うは
被りすぎwwwww
ソースは違うけど考えた事まで同じだ

TOP
にんにく
20070209071631


これ
にんにくです。
すげーでけぇです
大好きなんですよにんにく。
国産青森産きょたかさん

えぇ
高いんですけど一粒がこの大きさで
美味しいし使いやすい

わーい

TOP
神の子どもたちはみな踊る - 村上春樹
神の子どもたちはみな踊る


ちょっと休憩で前に買って読んでなかった本。

『神の子どもたちはみな踊る』 村上春樹 著


6つの物語からなる短編集。
阪神大震災がテーマつーか絡んでるって言う事らしいんだけど
全然絡んでません
ただちょこっと話題として出てくる程度。
主人公の妻が震災のニュースを食い入るように見ていたとかそんな感じで。
地震は全然関係ない。
あってもなくても一緒なのではないか。

んで本書
面白かったかどうか
どちらかと言えば別に取り立てて面白いわけでもない
なんつーか
読み終わってもなんも残ってないつーかね。
心に突き刺さる何かがとか得るものがないとかってんぢゃなくて
読み終わった直後で既に内容忘れかけてるそんな感じ。

1話目のラストの不気味さはかなり良かったと思う。
これからすげー物語が始るな…
って言う終り方。
んで
話続いてくのかと思ったらそうではなかった。
完全に1話完結型だった。
ちょっと残念。

あとはまぁどうでもいい話が続くな。
んで
6話目
これは中々良かったな。
うん
これが1番面白かった。
大学時代から続く三角関係の顛末って言う内容。
村上春樹作品に見られるさわやかな主人公っぷりが発揮されていた。
最後にスマートに読み終えることが出来て短編集の構成としてもナイスなんではないかと。

まぁそんな訳で
可もなく不可もなくな感じのこの作品は
人に薦めるってのではないかな。


つーわけで
先日takepicoと焼肉食いながら本の話になって
奴は村上春樹読まない人で過去にも読んだ事ないとかって言ってた。
理由として

 村上春樹を好きな奴らがウザイ

あー
アーッ!
解る
それすげーわかる
信者みたいな人多いよね
もう絶賛だし他人にすげぇ勧めるつーか強要に近いよね。

-----
そいつニヤリと笑ってドサリと資料
ハッと気がつきドキッ目がマジ
熱弁ふるってすばらしいアレの話
目覚めたのも開かれたのもすべてアレのおかげ
アレのよさがわかんないなんてなんて不幸せ
"そういうのはちょっと"というぼくに
"待ってくれ! このアレを他のアレといっしょにしないでくれ!"
-----

みたいなね。
この作品もAmazonのレビューとかすげぇキモいもん。

まぁ村上春樹さんの作品好きだけどさ。

てなわけで
結局何が言いたかったかって言うとね
オイtakepico,焼肉食いに行こうぜwwwww

ってことで!!


神の子どもたちはみな踊る
村上 春樹
新潮社
売り上げランキング: 25353
おすすめ度の平均: 4.5
5 深く、しみわたる
5 秀逸のテーマ短編集
3 他にもっとおもしろい短編集はあります。


TOP
沖縄限定発売 ハイチュウ パイナップル
20070207014943


なぜか焼肉屋でもらった。
あんまり美味しくない。

いや
焼肉は美味しかったよもちろん。

TOP
砂のクロニクル - 船戸与一
砂のクロニクル〈上〉  砂のクロニクル〈下〉


Epigonens読書企画
山本周五郎賞受賞作品を読もう!!

第5回受賞作品である今回は『砂のクロニクル(上・下)』です。
船戸与一 著,平成4年度受賞作品。


これまたハードボイルドであった。
イスラム革命中のイランあたりが舞台。
日本人ゲリラ,日本人武器商人,イランの革命防衛隊小隊主任,クルド人ゲリラ。
この4人が主に主人公としてそれぞれの視点が章ごとに入り混じってストーリーが進む感じ。
各々の運命的な出会いや別れやすれ違いが巧みに交錯する。
当時の時代背景は地理関係とかの知識が全くの皆無(ブロントさん風)だったり,中東っぽい人名や地名が聞き慣れないため最初は読み進めるのに手間取った。

んで
これね
よかったですえぇハイ

上下巻合わせて1000ページちょっとの長編で文庫本でありながらかなり重たいわかさ張るわでフガーって感じではあったのだけど,一気に読んぢゃったな。

最後はまぁ内容的に仕方ないんだけど切ないつーか儚いつーかね。

最初に出てきた日本人ゲリラの通称ハジ
この人が最後まで活躍していくのかと思いきや序盤であっさりリタイアしてその後は目立った活躍無し。
ちょっと腰砕け感が漂ったのだけど実はそれがすげー重要だったりして後々までしっかり関わってくる。

やっぱテンポが非常に良い。
無駄な文章や退屈な部分が少なく長編でありながら読者を飽きさせず,最後まで高い興奮状態を維持させられる内容になっていると思う。

丁度読んでる前後くらいの時期にイラクの元大統領であるフセインさんが処刑されまして,その罪状が確か88年のクルド人に対する毒ガス大量殺戮だったような気がしてまぁ実際は違うんだけどその辺とかもちょっと描かれていて
はーなるほどねーある意味タイムリーかもなー
とか思ったり読み終えた後に遊んだ『メタルギアソリッド ポータブル オプス』AK-47っていう自動小銃が出てくるんだけど
本書のメインストーリーのひとつで日本人武器商人が運ぶ自動小銃がまさにソレだったりして
ゲーム中には他にもっとステキ的な武器が出てくるんだけど
あえてAK-47だけでプレイしてみたりした。

つーわけで
本書はあくまで小説であり物語であるわけで
政治色はあまり強くないです。
多少は政治的背景も描かれていますがホントかどうかはわからんです。
自分も知識ないので良く解りません。
でも
なんつーか
今までほとんど目を向けてなかった方面に興味を持てたこと,本書を読んだのがきっかけで多少なりとも調べたりしたことはとても重要であると感じます。
先入観や少ない情報などで勝手に思い込んでいた中東事情などがある意味では覆されたりして
ひっじょーに勉強になりました。
極端に言えば

 イラクってフセインってイランやクウェートに侵攻した悪者ぢゃね??

とか
すげぇいい加減な認識だったりしたわけだけど
かなり間違ってますな。
大体,ニュースなんかで『○○が逮捕!!』なんてやってたりすると
あーなんか悪もんが逮捕されたんだなーめでたしめでたし良かった良かった。
とか単純に思っちゃうわけだ。
でも実際のところどうなんだろう??
何十万人もの命を一瞬で奪い去った核爆弾や細菌兵器…ってこれはMr.Childrenだ。

うん
そそ
大部分は逮捕されたのは悪もんなんだと思うつーかそーでないと困るわけだ。
しかし
反政府だのゲリラだのって言う場合とかだと一概に悪者とは言えんことも多いのでは。
つーか
そもそも正義や悪って言うのは相対的なもので誰かにとっての正義は同時に誰かにとっての悪だったりするよね。
逆もまた然りで。
まぁ当たり前なんだけどさ。
どうすりゃいいんだろうねその辺は。
簡単に善悪の判断ってしちゃいけないんだなーとか思った。
みんなそれぞれに正義を持ってるんだよね。


そんなわけでね
小説は面白かったし,得るものもしっかりあってほんと良かったですこれは。

もっとも
何か知的なものを得るというか為になるから的な理由で読書をしているわけではなく
あくまでもエンターテイメントとしての読書を楽しんでるんだけど
やっぱなんつーか
新たな発見や知識の取込みとかプラスα的なものがあるのは良いもんだよね。


つーことで
本作
長いですがオススメでっす!!



砂のクロニクル〈上〉
船戸 与一
新潮社
売り上げランキング: 99586
おすすめ度の平均: 4.5
5 これぞ冒険小説の醍醐味
3 おもしろいが......
5 脱帽する


砂のクロニクル〈下〉
船戸 与一
新潮社
売り上げランキング: 99537
おすすめ度の平均: 5.0
5 さすがに凄い


TOP
ぽそやにまつわるエトセトラ
盗難後



彼ね
アパートを追い出される寸前らしい
マジで出て行く5日後つまりMD5。

以下,ぽそや談

なんかー誓約書書かされて,今度苦情が来たら出てかなきゃいけないんスよ。
え??
なんでそんなことになったかって??
いやー友達が来て夜中とかに騒いでたつーのもあるんスけど
夜中にギター弾いたのとか太鼓の達人借りてやりまくってたのがダメだったみたいッスね。
ぇ??
あーいや太鼓の達人は昼夜問わずっス。
1人で
しかも難易度鬼でやっぱ大塚愛の『さくらんぼ』だったのがダメだったんスかねぇwwww
つーかあいつら卑怯なんスよ。
直接俺に言ってくればイイのに管理会社通しやがって…!!
だからアレなんスよ。
俺,友達とかきた後に知らない番号から着信あると出ないことにしてます。
俺が電話出なければ苦情はなかったことになるハズっスからww




無茶しやがって…
TOP
悪魔のゲーム
SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル


悪魔や…
これは悪魔のゲームやっ!!

ガンダム風邪再びな予感だがよく考えたら休んでる暇はねぇ

TOP
ジンギスカンがー
20070202235625

食べたくて仕方がない
うがー

TOP
きなこそふと
20070201215500

ついにゲットだゼ
しかも5個もだゼ
まぁ
他力本願なんだけどね。
ほんとまぢでありがとう
大事に食べますたぶん

つーか
またよろしくお願いしまッスwww


TOP

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

