Epigonens
送信済みフォルダは見ない
プロフィール

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示


TOP
ボーリング
高橋名人



と言ってもWiiの話なんだけど
息子に勝てません

奴は鬼です
さっきはシックスパックとか言う聞いたこともない記録出してました。
なんだよそれwwww

因みに
シックスパックとは6連続でストライクを出すことだそうです。
TOP
送別会三連
20070629200935

今日は二人まとめてw
フルキャストぢゃあないのが残念

ともちゃんがね
ともちゃんがー

なれなれしいすぎて
多分月曜日にぶっ飛ばされます

TOP
閉店会
20070628202737

もうね
すげーもりあがってますw

閉店しちゃうんだよなぁ…

TOP
栄光の奇跡
高橋名人


さて
やっとこさスクショを撮ったので
HR4に至る栄光の軌跡(HR4程度で騒ぐなうっせーばかオレにとってはすげー大事なんだよ!!つーか括弧の中が長すぎるよね)をば

リオレウス01てめー飛び回ってんぢゃねーよボケがー

まず彼
もうね
下りてこなさすぎだった
あんまりむかついたので討伐後に顔面を踏みつけるマンチョス。

リオレイア01サマソ食らわなかったので余裕

続きまして彼女
久しぶりだったので緊張しましたが割と楽勝な感じ


グラビモス01 一度敗れているのでリベンジです

前に挑んだ時には腹すら破壊できないで敗れ去った。
爆弾で腹を破壊してやるぜー
とか思って爆弾を大量に持ち込んで行ったらさ
雨降ってんの

爆弾使えないぢゃん
何?? 爆雷針??
そんなのオレ使ったことないし
4個全部使ったけど腹壊れないし。

つーことで
今回は爆雷針と調合素材も持ち込んで落雷させまくり。
その後ちょっと斬ったら腹壊れた。


ディアブロス01 タックルからの突進コンボで死亡

7の中央にある岩を利用してまず尻尾切断
潜ったら音爆弾→爆破
まぁコレで楽勝ですな


ディアブロス02 枕が変わってもやっぱりするこた同じ

ついでにこっちも懲らしめてやった
やることはうんこ色ちゃんと同じ



ここで緊急クエです

シェンガオレン03 でかいってレベルぢゃねーぞ的なカニ

つーかヤドカリ??
初めての出会いでダメ元つーかまぁ様子見ってことで
最初いきなりブレスくらってびっくりした。
ブレスってケツ(つまり老山龍の頭蓋骨の口)から出るのな
全然知らなくて
なんだアイツ後ろ歩きかよwwww
とか眺めてたらいきなり飛んできてなwww
まぁ
とりあえず持ってる爆弾全部使って爆破してからは斬っては砥ぎ斬っては砥ぎの繰り返し

シェンガオレン01 あ…??

ちょwwwwwww
撃退成功してしまったwww
バリスタも全部あてたし龍撃槍もなんかあたっちゃったのが効いたかね
あーそう言えばバリスタって前作だと上下に照準動かせなかったような気がするんだけど??

シェンガオレン02 見ろ!! オレがゴミのようだっ!!

まぁ
討伐は出来なかったけど撃退に成功したのでこれでHR4に昇格したわけです。


なんでか知らんけど
トントン拍子に進んでしまってちょっとびっくりです
いやしかし
あのクソデカイヤドカリとバイバイした瞬間は飛び上がりそうなくらい喜びましたよえぇ。
この調子でもりもり進んでいこうと思う。


TOP
HR4
20070627023619



やりました
つーいーにー

HR4 HR4に昇格!!




これで上位クエが受注できますぜ。
集会所でレウスだのレイアだのグラビモスだのを
追っかけまわしてたらこんな時間になってしまいました
水分補給も忘れて走り回っていたので
喉カラカラ
つーことで
祝杯+黒胡椒チキン

喉渇いてたのですげー美味いですビールが
TOP
ディナーはモス
20070627141510


モスバーガーの新しいナン・タコスが出ているので
今夜はソレ

3種類なので当然全部購入→ガツ食い

うん
中々美味いよ
メキシカンモレソースが一番好きかも。
メキシカンが漏れそうッス
みたいな

もちろん黒胡椒チキンも買いましたよモスチキンとは別枠で

これも中々美味いですわ。


あー
牛乳飲むストローも3種類買いましたー
すげーあめー



TOP
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション
原題:The Lord of the Rings:The Two Towers Spesial Extended Edition
制作:ピーター・ジャクソン 
監督:ピーター・ジャクソン 
脚本:ピーター・ジャクソン,フラン・ウォルシュ,フィリッパ・ボウエン
原作:J.R.R.トールキン
出演:イライジャ・ウッド,イアン・マッケラン,ヴィゴ・モーテンセン,オーランド・ブルーム
収録時間:107分
音声仕様:英:DTSESディスクリート6.1ch/ドルビーEX5.1ch、日:ドルビーEX5.1ch
面層:片面2層
色:カラー
字幕:日・英・吹
画面サイズ:シネスコ
-----
トールキン原作の壮大なファンタジー巨編第2部の、本編未公開部分を追加したスペシャル・エクステンデット・エディション版。9人の旅の仲間たちはバラバラになり、アラゴルンたちはサルマンに屈しようとする王国の人々と共に闇の勢力への反撃を開始する。
-----


第1作がすげーつまんなかったから気が乗らないなぁ…
『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』


2と3を立て続けに観た。
うん
すげー面白かった。
感動的でした。
心震えました。


でもフロドはいらないよね


詳細は次


ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション
ポニーキャニオン (2003/10/01)
売り上げランキング: 12733
おすすめ度の平均: 4.5
4 三部作の続編
4 合戦が見所
5 シリーズ最高傑作です


TOP
こぢまとスガシカオ
20070626133432



カラオケに行って来た
こぢまと呑んでカラオケに行かないはずがない
いや
弁慶に行くパターンもあるんだけど。
今回も迷ったけどまぁカラオケに。


5時に店を出たんだが
帰り道でもこぢまは笑わせてくれた

まだ早い時間だったのだが職場に向かうと言うので
今行っても早過ぎないか??

ついたらまず布団敷く
仮眠室に直行して布団敷く
それが今日の最初の仕事



日勤で寝てるってのはマズくないか??

 この眠り方は起こせないわ…って思わせるくらい寝る

名案だね。


駅に向かう交差点にて

 きょたか駅こっちだぞ
 こぢまあ,帰らせたい??

いや…別にそうぢゃねーけど…


駅で別れ際に

まぁきょたかんちからは銀座線1本で行けるから実は便利なんだよな
もし寝過ごして戻ってきちゃったら電話するわ



うむ
そうしてくれ
電源切っておくから留守電に好きなだけ話し掛けてくれ

もしそうだったらオレきょたかの家の玄関の扉固めるから
13時間放置すると完全に固まるパテを職場から持って行って固めるから
内側から体当たりしても方が内出血で真っ青になるだけで無駄だから



彼の場合本当にやりかねない。



とかまぁホント
こぢまはボクにとってストライク過ぎるのですが
最近
嬉しいことにこぢまは焼酎を覚えたので
2人で呑むと焼酎のボトルがどんどん空いていく呑み過ぎる。

ほんとはもっと面白い発言が多数飛び出しているはずだが
覚えてないんだよね

奴と呑む時はメモ帳必須だわ
TOP
こぢまと
20070625164900



仕事を終えて賄いの晩飯を食べずに店を出る。
21時ちょい過ぎ。

こぢまにメールをすると『もう浅草駅つく』とのこと。
浅草駅近辺で待つ。
出口いくつかあるから,まぁついたら電話くんだろと思っていたのだけど…
30分以上待っても音沙汰なし

あまりにも遅いのでメールすると

 もうずっと前に着いてるぞ

とのこと
電話して場所訊いたら
同じ交差点の対角線上でお互い30分ほどを無駄に過ごしていたらしいwwwww

つーことで
まぁなんとか合流してさてどこ行こうか??
ってなったのだけど奴がいきなり

 仕事辞めちゃった

おーそうなんだー
って!! オイ!!
まぢですかよ
まぁそんなわけで金ないから焼肉とか無理安いトコにしよう。
と。

いつもどおり的に土間土間浅草店に
そしてこれもいつも通りゲーム・漫画・映画の話で盛り上がる。

やつの仕事の話になり色々訊いているとなんでオマエそんな中々オイシイ仕事辞めちゃったんだよ…
オマエ馬鹿ぢゃねーの??
もったいなさ過ぎ
なんで辞めようと思ったときに電話なりなんなりで相談しなかったんだよ

責めたところ

あーあ
もう,なんで辞める前に言ってくれなかったわけ??
今更そんなこと言われたってしょーがねーぢゃん!!
あーもーオレどーすりゃいーんだよーっ!!
あーあ
辞めたいって思った時にきょたかが電話してきて説得とかしてくんなかったから
もう退職届だしちゃったし,受理されちゃったし。
ニートだよオレ
来月からもうずっとニートだよ
恨むから
きょたかのこと一生恨みつづけるから



いや…
そんなこと言われても…
今はじめて聞いた話だし…

なんで辞めようと思ったのかと訊くと

 ついカッとなって

だそうだ。

しかし
奴曰く一矢報いてやったそうだ

退職届をすげー汚い字で書いてやった
多分アラビア文字かなんかと勘違いしてると思う
あれは絶対解読できないと思うよ
判子も捺してからひねったからすげー滲んでたしwwwwwwwwwww

まぁあっさり受理されたけど



あー
もういかにもこぢまっぽいわwwww


まぁそんな感じで
いつも通り馬鹿話だけをして楽しい時間を過ごした。
やっぱこぢまとは定期的に呑まないとダメだなーと思った。
面白すぎるんだよ。


つーことでカラオケ
TOP
HR3
高橋名人



本日は
こぢまと久しぶりに呑みに行く予定だったのだが
奴の勘違いにより明日に延期。


昨夜
なんでか知らんがパンクしたチャリのタイヤを
修理しようと思い,職場近くのチャリ屋に持っていった。
何故か前輪が回らなくなってしまったので前輪を持ち上げて。
すげー不審者に見られた。

んで
雨の中チャリ屋まで行ったんだ。

 シャッター閉まってるな

途方にくれて店の前で思案していると開くシャッター
中から雪駄のおっちゃんが顔を出す

 パンク?? 見てやるよ

日ごろの行いの良さが発揮される感じ。
おっちゃん曰く

 雨で客こねーから今さっき閉めちまったトコ

そんなことでは困りますぜ。
まぁ結果オーラル…
いやオーライで。


とまぁそんなわけで
村に続いて集会所のティガレックスも撃破してHR3に昇格
と言っても
2から3になっても取り立てて変わったことはないので
さっさと4に上げて上位クエに乗り込まなくてはならないな。

つーか
今までやろうやろうと思ってやらなかったんだけど別に簡単にできることなのにめんどくさがってやってなかったんだけど
今更ながらスクショを撮れるようにしたんだけど1枚も撮ってません

うん
ティガを懲らしめたときとかHR3になった時とかに撮ってここに貼ればよかったんだけど
その瞬間は興奮してて無理。

いずれも
村に帰ってから

あ…スクショ…



毎回後悔。


後悔してる暇があったら(スクショを)公開しろ!!


よし
巧いこと言った。
TOP
定例会
20070608092806.jpg



定例会
今月で会場のお店がたたんでしまうとのことで
非常に残念でなりません。
もうなんか
どうしたらいいんだボク達はこれから…
という
ある種絶望と言ってもいいくらいに感じているのです。

って
この話は前にしたようなしていないような
会う人会う人にボクがどれくらいショックなのかを説いているので。

それと
今日は今月で辞めてしまう人の送別会も兼ねました。
つーかむしろ今週はそっちがメインな感じなんですが
その人女性なんですがゲーム好きな人でして先ほど『今何やってんの?? 何,MHP2?? 一緒にやらないかって?? いや私MHFやるし。さっきここに来る前にクライアントをダウソしてきたし』とかのたまった。

ナメンナ

うーん
すげーショック

取り乱しまくったボクは
ま,まぁとにかくPSP買いましょうよ^^;
とか言ってみたんだけど

 冷蔵庫買ったから無理


ナメンナ
TOP
ティガレックス
モンスターハンターポータブル 2nd


村★5の緊急
やっとこさ懲らしめてやりました。
ガード性能+1でガンランスで正面からガード突き連発で行こうと思ったんだけど
如何せん所持してるガンランスがしょぼすぎで話にならなかった。

んで
うーたくんに『ボウガンで高台で拡散弾を射ちまくれ』と言われたので実践してみたところ
割とあっさりと。

兎に角
ひたすら高台で待つ。
あまりにも来てくれなかったら
他エリアで直にエリア移動できるところで待ち構える。
1発討ってエリア移動で逃げる。
それの繰り返し。
罠と爆弾の材料を持ち込んで爆破しまくるのもアリ。

深追いはしないのが吉。

巣に帰って寝てもこれまた高台から射ちまくり。

ひゃほーう
TOP
人間だもの
OSSU



今回はモリケソからのメール
件名は『縁起でもない』

モリケソ01 曰く『毎日往復してた。』

うーむそう言えば福山さんの曲にこんなのがあったようななかったような。


モリケソ02禿げたって人間だもの  みつを

げんざいのモリケソの姿だそうです。
コメントはtakepicoからのレス。
TOP
人違い




こぢまにメール送ったのね
そしたら珍しく直に返ってきたわけ
んで何回かメールでやりとりしたんだが
しばらくしたら

 ごめんオレこぢまぢゃないです

うはwwwwwwww
ごめんww
アドレス間違えてたww
全然気が付きませんでしたわ

あいつ
何ヶ月か前にアドレス変えてて
古い方のアドレスに送ってるの全然気が付きませんでしたわ

大体fuckyouなんてアドレスそうそういないと思ったんだが。


まぁそんなわけで
ゲームの話をしてたんだけど
お互いゲーム好きってことで
人違いだと判明してからも暫く会話を続けたのでありました。
TOP
この点はでねーよ

見て分かる「ありがとう」の凄さ!

前から話しを聞いて知ってはいたのですが、
本当にここまでとは...
まずは右の写真を見て下さい。梅雨最中の6/29。3つのタッパを用意しました。
そこに同じ量の炊き立てのご飯を用意。

一つには「ありがとう」のラベルを貼り
一つには何も書かず、
一つには「バカヤロー」のラベルを貼り

そして何もせずただ放置しました…

それから3週間・・・左の写真を見て下さい。
かびの生え方の違いをとっくりとご覧あれ!!

●「バカヤロー」ラベルを貼ったもの・・・
 黒カビでもう真っ黒...説明しようがありません。
 匂いときたら、もう....

●「ありがとう」ラベルを貼ったもの・・・
 半分くらいはまだカビすら生えていません。
 生えてもカビの色は白。
 匂いはアルコール臭のような糀のようです。

●何も書かないもの・・・
 やはり黒カビでいっぱい。でもましな感じ。




いやいやいやいやいや
いくらなんでもこれはねーよwwwwwwwwwwwwwww

ひどすぎるな。
カレフォレニヤ(どこだよ)米だったらどうなんだよwww

つーことで
またもやカレーを食いながらビール。
そしてLOTRを観る
TOP
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース ロックパラスト・ライブ
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース ロックパラスト・ライブ


これは映画枠か音楽枠か…
『ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース ロックパラスト・ライブ』


いやー
好きなんですよヒューイ・ルイス
高校の時,1年1学期に隣の席だった大塚君が激しく勧めてくるので
なんとなく聴いてみたらすっかりハマッてしまい結構聴いていたんですがなんとこのDVDに収録されている曲で知ってる曲が1曲もなかったのはショック。
うん
結構知ってるつもりだったんですが完全に胃の中の蛙大便にされるって感じですね。

曲は知らないのばっかりだったけども
初めて映像で観て感動的。
スゲーかっこぶーです!!

いままぢで
これは良かった。

まぁそんなわけで
久々にヒューイ熱再来と言うことで暫く彼らを追ってみようと思う。

『ブルースブラザーズ』もまた観たい。
アレは何回観たかわからんくらい観てるが。


つーことで
これは一応映像作品なので映画枠に入れたいと思うが
いい加減カテゴリの再編成が必要だな。
つーか
ツリー型のカテゴリリストを使いたいんだけど今のテンプレートではダメっぽい。


いやしかしそれにしても
うーたの野郎がHR4になったらしく
本気でどうにかしないとならないと思う。
つーか
オレ完全ソロだから絶対追いつけない。
追いつくには休職,あるいは退職するしかない。

呪われろ。


ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース ロックパラスト・ライブ
ハピネット
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース(アーティスト)
発売日:2006-09-29
発送時期:通常4日間以内に発送
ランキング:38661
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 最上級!


TOP
うーがー
20070618101232


むかつきが止まらないすぎるのでシュワシュワするしかない


TOP
定例会
20070615112842


木曜日ですので定例会です。
普段
遅れての参加ばかりなので
今日はすばやく行くゼ

鼻息も荒く18時には現場に到着

なんのためらいもなく独りで呑み始める。
一杯くらいならいいだろう。


2杯目。

まだ誰もこない…


まさかこれは孔明の罠か


TOP
温野菜 錦糸町店
温野菜



さて
takepicoと錦糸町で飯を食ったわけですが
いざ会社出ようとメール送ったら

 20:30におれんちな

とか言いやがるんですよ。
すざけんな,と。
こちとらスーパーノ残業デーだから17:30には強制退去なわけで。
3時間も一体何して過ごすんだこのリアルハゲ!!

苦情のメールを送ったら

 MGSを立替で購入するとかじゃねえ 素敵な漢としては

等とのたまいやがりました。
ナメンナ

まぁ
買いに行ったけど。

陳列してなかったので
レジにて

 オレメタルギアのメモリアルボックスください。
 店員さん申し訳ありませんがご予約は受けてないんです^^;
 オレあーいや,予約とかぢゃなくてください
 店員さん7月26日発売だから。頭沸いてんのか??


許せないんだけど
あのツルピカはげ丸君がまぢで許せないんだけど

とんだ赤っ恥です。


とまぁそんなわけで
温野菜錦糸町店にてしゃぶしゃぶをたっぷり食べました。
食べ過ぎました


洒落ねぎを注文しすぎ
まぁ美味いからいいんだけどな
TOP
卒業 - 重松清
卒業


こちら
重松清さんの短編集『卒業』
takepicoからの借り本。

全てのエピソードに死が絡められている。
それも若い死
そして残された人々のストーリー。
泣けます。

泣けるんですが
なんていうか
泣かそう泣かそう感動させよう感動させようって言う雰囲気がちょっと強いように感じますな。
なんか泣かされるべく泣かされてる感じか。

具体的にはうまく言えないんだけど
なんとなーく歯切れが悪いようななんていうかスッキリしないつーかテンポが悪いつーか
そんな風に感じたりした。

この人の作品は自分には合わないのかも知れない…
とかも思ったけど
まぁそこはアレ
長編を読んでから決めたいと思いますな。

山本周五郎賞を受賞してるので
いずれ必ず出会うことになりますのでな。


とまぁ
あんまり良い事書いてないんだけど
ちゃんと感動させてくれて泣かせてくれてしっかり面白いのでオススメしておきます

世間的には『まゆみのマーチ』が人気のようです。
うん
とてもよく解ります。
すげぇ素敵な作品です。


個人的には
最後の『追伸』を推したいと思う。


卒業
卒業
posted with amazlet on 07.06.14
重松 清
新潮社 (2006/11)
売り上げランキング: 2452
おすすめ度の平均: 4.5
4
5 死を乗り越えるということ
5 若いパパ、ママも読んで


TOP
ハリケーン・コースト
ハリケーン・コースト
監督:テリー・カニンガム
品番:PWAD-0552
原題:VIRTUAL STORM
脚本:フラビア・カロッツィ , テリー・カニンガム , チャールズ・ロバート・カーナー
音楽:ショーン・マーレイ
出演:ニック・コーニッシュ , バネッサ・マーシャル , バイ・リン , エイドリアン・ポール
収録時間:99分
発売元:プライムウェーブ
音声仕様:英:ドルビーデジタル5.1ch、日:ドルビーステレオ
面層:片面1層
色:カラー
-----
スリリングなストーリーと最新SFXを駆使したアクションパニック。サンダーヘッドテクノロジー社は、軌道上の人工衛星から照射したレーザーにより雷を発生させ、標的を撃つ軍事システムを開発。しかしそれは同時に地球破滅への第一歩でもあった…
-----


久々登場
『ハリケーン・コースト』


最近何か足りないんだよなぁ…

思っていたらこれでしたよこれB級映画
プライムウェーブとかアルバトロスとかね。

んで
これもまぁB級と言えばB級なんだけど
なんだろうね
割としっかり出来てた
それほど悪くない感じだったよ。
決して良くもなかったけど。
つまり普通って感じだろうかね。
逆にすげー不満です
女性陣とかも普通つーかむしろ綺麗めな感じですし。

カレー食べながら観てたんだけど
途中カレーの方により強く集中しちゃうこともあって
一部分ストーリーが抜け落ちてたりするんだけど
一応ハッピーエンドっぽく終っていたはず。
終ったと思わせて実はまだ終わりぢゃなかったんだよっ!!
的なお約束な展開もありましたように思いました。
今にして思えばありとあらゆるものがアリガチだったな。

大学生且つ天才ゲーマー且つ天才ハッカー VS AI

って言う構図で映画 マトリックス的にマシンの中のゲームつーかなんつーか仮想世界で壮絶…ぢゃない感じのゆるいバトルを繰り広げるって言う話なんだけど
もうね
なんの前触れもなくネタバレしちゃうけどもね
最後に
マシンの日付を進めてソフトフェア(つまりAI)の更新時期になったからオマエは死亡だ!!
って言う超グッドアイデアでAIを倒すんだけどそんなのってアリか!!
とか思ったり
ヴァーチャルの中で擬人化してるAIが『うわー』とか言って何故か爆発したかと思ったら
どうしてマシンの中に入ってるソフトウェアを破壊したらマシン本体まで爆発するのはなんでだぜ??

と。


因みに
この作品での一番の思い出は
一応ヒロイン的な存在のテレビ局のおねーちゃんが
たまにチラリ,チラリとパンシをチラ見させてくるんだけど
ほんっとに一瞬だけなんだけど
それがどうもTバックぽいようにボクのTバックに対しては動体視力がイチローを超えると言われている眼が捉えたわけなんですね。

もうね
巻き戻して再生の繰り返しです。
一時停止やスローも駆使して徹底的に分析しました。
まぁ結果的にはどっちかわからんかったのですが

そんなことしてたら腹減っちゃって
ついついカレー丼をお代わりしてしまいました。
まぁ全然関係ないんですけどもね。


てなわけで
オススメは出来ませんがまぁそれなりでしたー


ハリケーン・コースト
ビデオメーカー (2003/04/25)
売り上げランキング: 144763
おすすめ度の平均: 4.0
4 ハリケーンという題名だけど・・・。


[READ MORE...]
TOP
ゴサインタン - 篠田節子
ゴサインタン―神の座


Epigonens読書企画
山本周五郎賞受賞作品を読もう!!

第10回受賞作品である今回は『ゴサインタン』です。
篠田節子 著,平成9年度受賞作品。


ということでですね
今回の作品なんですけども
ジャンルは一体何になるんだ??
農業モノ??
それとも宗教モノ??
はたまた深夜特急モノ??

結論から言えば
全然ダメ。すっげーつまらんかった。

何を言いたいのかさっぱわかんねぇ。
元々,物語の主題とか作者が言いたかった事とかそういうのってあんまり意味がないって言うか興味ないと思ってるんだけど
それにしても言いたいことが伝わらない。
面白けりゃいーぢゃんなタイプなんだけど,これは面白くもない。
なんかさっぱりしないんだよね。
爽快感がないっつーか。
無駄に長いし

全体的にかなりグダグダしてんのだよね。
まず主人公がだらしなさすぎ。
煮え切らなさすぎ。
読んでてかなり不快。

主人公がネパール人の妻を迎えて
その妻がなんか神がかっちゃってちょっとした宗教団体的なものに発展して突然失踪するんだけど
妻が来てからいなくなるまで長いだろ。
この作品のほとんどのページを割いているように思う。
なんでそんなことしたんだろう??

妻に何が起こったのかも結局解明はされず
いなくなったと思った妻は日本に来てからの記憶を失って
しっかり故郷に帰っていたって言うオチ。

妻のことを受け入れられなかったり神がかりを認められないでいた主人公も
なんか気が付いたら妻の神秘的なモノに魅せられちゃってるし。
なんだよそれ。

宗教問題とか民族問題をテーマにしてるとかって
そう言えばあとがきだか解説だかに書いてあったような気がするけど
これはアレか
神すげー
(新興)宗教すげー
ってことか。

なんか誉めどころが見つからんなぁ。
多分この人の他の作品は今後読むことはないと思います。

そんな風に思ったのはこの企画始まって以来のことです。
過去の受賞者の他の作品は読んでみたいと思ったのですが…

そんなわけで
農業,新興宗教,神,山,ネパール,人身売買
等の単語を見るだけで飯が3杯はイケルって方なんかにはオススメの作品ではないでしょうか。


ゴサインタン―神の座
篠田 節子
文藝春秋 (2002/10)
売り上げランキング: 69464
おすすめ度の平均: 5.0
5 「愛」によりて
5 揺す振られる人生観
5 会いたければ会いにいけばいい

TOP
謎の発熱
ゲイラ1


朝起きたらですね
なんかのどがとっても痛いんですね
あー
これはやばい
かなりやばいなー
とか思っていたらですね
なんか下半身の節々もすげー痛い
ついでに頭痛もかなり痛い
頭痛が痛いんですよ
これは熱があるな,と
すげーだるいし
こいつはコトだぞマーフィ!!
とか思いつつ
こっそり検温してみると
うーん,しっかり発熱していらっしゃいますゾ
でも,だからと言って将来を諦める気もないぢゃなくって土曜日の朝になって仕事休みまッスってわけにも行かないので
とりあえず行く。

案の定
ぼっろぼろ
足が兎に角痛いので
立っているのがつらい
そこはまぁアレ
食器洗いでもゲシゲシやっていれば体調も回復しよう。

ダメ

昼飯はカレー
喉痛いんだが…

いや
そこはまぁアレ

-----
病気でしょ? 身体弱ってんでしょ?
そういうときこそ大量に食う!
基本! これ常識!
もうアレよ、俺ともなるとさ、
風邪だと中華屋、行って店ごと食っちゃう
-----

食っちゃう食っちゃう食っちゃう食っちゃう
かっつーのかっつーのかっつーのかっつーの

ってことでね
大量に食えば体調も回復しよう。

ダメ

朦朧としながらなんとか乗り越える。
晩飯時

 おでスマン,今日体調悪いから飯食わんで帰る。
 えまーるきょたかさん,生呑みますか??
 おで何そのブラックジョーク

んで
結局
ビールと飯の誘惑に負けてしっかり呑んで食って帰りました。
調子に乗って今日のメンバー的に呑みに行っちゃう??
とか思ったんだけど
それは言わないでおきました。脳内でも言わないでおきました。
脳内での呟きを周波数合わせて受信してくるスネークがいないとも限らないので。


つーことで
つーいにっ!!

村クエ★4の緊急『激突! 雪獅子ドドブランゴ』をクリアした!!
そうです
アイツですあいつ
あの白い奴
ドドブランゴ!!

何が雪獅子だこのバカヤロウ!!

攻略サイト見てたら

 ガンランス+ガード性能+1で正面からガード突きで余裕


書いてあったので
使ったことのないガンランスを開発しつつ,ガード性能+1のスキル発動用に防具を作ってたんですが
なんでか知らんがマカライト鉱石が全然入手できない
スティール装備を揃えるつもりだったんだが全然だめ。

大剣も全然開発が進まないので
これも使ったことのない片手剣を使っていたら

 うん,すげー使い易いわこれ

これならもしかしたら…いける??

ってことで
無謀にも挑んでみたのですが
あっさりと撃破。
うはwwwwwwやばいww片手剣ヤバイwwwwww強いってレベルぢゃねぇw

そんなわけで

 ポイズンタバルジン(所謂,毒束)
 防具は忘れたつーか色々混在。100行ってないと思う。
 やつは足元がお留守。
 足元に潜り込んで後ろ足を切りまくる感じ。
 手下を呼んだらめんどくさがらずに直ちに別エリアに離脱
 怒っても離脱
 ペイントはこまめに
 閃光玉はあんまり意味ない。効くけどすげー暴れる

とまぁ
かなり今更な内容ですが
何はともあれ

 足元に潜り込む

これです。
メケメケにやっつけられていたボクですが
1度も死亡せずに懲らしめてやりました。
調子にノッて集会所★4の緊急ドドブラに挑んだらあっさり片付けられましたが…

マグレだったの??

いやしかし
村長から★4のクエストを受注できるようになったとともに

 ボッケ農場に採掘+1追加
 ドラグライト鉱石うはww
 蜂の巣箱追加
 ハチミツうはwww
 集会所のショップにて護符の販売開始
 相変わらずマカライトが…
 火山でのクエスト開始
 採掘しまくりだー
 後は知らん

とまぁそんな感じで
かなりウハウハなんですが



雪山に篭っていたから風邪引いたんですかね??
TOP
定例
20070608092806



昨日は
仕事終わるのが22時くらいになる予定だったので
定例会は欠席だなー

んが
21時くらいに終わったw

まぁ
みんないないだろうけど
いなかったら飯食べて軽く呑んで帰ろうと思って店に寄ってみたら…

 いたwwwwwwww

通常どおり
がっつり呑んで帰りました!!

みんなナイスすぐる

TOP
味噌煮込罠
20070607190058



さて
昨日行ってきたお店。
駅で言えば大江戸線本郷三丁目にあります『味噌煮込罠(みそにこみん)』

最近リニューアルしたとのことで
落ち着いた雰囲気の店内は綺麗でした。
厨房も綺麗に使っているなーって感じだし
店主もビシッと小奇麗な格好をしていて好感度高し。

ビール1杯からきちんとお盆に乗せて持ってきてくれるところも
しっかししているなぁという印象。

ただ
飲物や食べ物の種類はかなり少ない
元々味噌煮込みうどん専門店なんだと思えば大して気になりませんが。
注目の味噌煮込みうどんも3種類とちょっと寂しい感じ。
味噌煮込みうどんとどて煮を同時に注文したボクがおろか過ぎるのですが
それそ抜きにしても
やはり味噌煮込みうどんは味が濃いので
さっぱり系の肴を何品かメニューに加えるとかなり喜ばれるのではないでしょうか。

とは言え
味噌煮込みうどんはしっかりと美味いし
どて煮もとろっとろでかなり美味かった。

それにしても
味噌煮込みうどんを更に3種類と肴ももうちょっと追加されると喜ばしいと思う。
ただ
雑多な肴が増えちゃって味噌煮込みうどんに重きをおくスタイルが崩れてしまうのはそれはそれでつまらないなぁとも思うのでありました。
こだわって欲しいし,客も客で味噌煮込みうどんを食べに行くんだっていう意識で。

個人的には好きな部類のお店と言えるます。


ふと思ったのは
親子でやっている店で
息子が店主で厨房,その母親が接客って言う構成は
ちょっと手際の悪い母親に対して息子がイラついて叱るようなパターンが多いなぁ…
ってことですかね。
こちらのお店でそんなことは見受けられませんでしたが。

職場と自宅の中間点にお店があるので
仕事帰りに食事として味噌煮込みうどんをつつきながら2,3杯呑んで帰るって言うスタイルで利用したいと思います。


〒113-0033 東京都文京区本郷3-31-15
Tel/Fax 03-3812-2286
営業時間 昼 月~土 11:30~14:00
     夜 月~金 17:30~22:00
定休日  日祝日
丸ノ内線「本郷三丁目」駅より徒歩3分
大江戸線「本郷三丁目」駅より徒歩1分

味噌煮込罠


TOP
ノー残業デイにつき
20070606181246

呑み
心身をリフレッシュするための制度なんだけどなw

まぁ
リフレッシュの方法は千差万別ってことです!!

タケピコから指令のあったお店に来ております

TOP
ムービーカウボーイ
DC-MC35UL2 WMV再生HDD MEDIAPLAYER KIT 2


こちら
アンプと同時に購入しました。
これはつまり
3.5インチのHDDを搭載できるネットワークメディアプレイヤー
って奴です。
実は
これの前の機種であるDC-MC35ULってのを使っていたんですが
後継機の方はボクにとってかなり魅力的な機能追加がなされていたので購入してみました。

今回のDC-MC35UL2の最大の特徴としては(ボク比)

 1. ネットワーク再生の向上
 2. USBマスストレージクラス対応

この2つですな。
『ハイビジョン対応』とかもあるようですがどうでもいいです


1について
これはですね
そもそも前機種を買った理由がLAN接続してネットワーク上のPCに保存してあるコンテンツの再生ができるってのだったんだですよ。
こいつ自体にHDDを搭載できるけども
それには当然容量の制限があるわけです。
でもネットワーク再生ができるなら母艦であるPCにバカバカHDDを増設すればまぁ一応は容量インフィニティーってことになるぢゃないッスか。
こいつはすげーぜってことで購入して早速PC上のISOイメージを再生(これも購入理由の大きな理由)してみたところ…

 カクカクしてるし音も飛びまくりだうわーい★

まぁつまり使い物になりませんでしたつーかぶっちゃけ再生不可能といっても過言ではない。
そんなわけで
内蔵HDDの限られたスペースで細々とやりくりていたのです。

んで
後継機
転送速度向上してるからいけるハズ!!
イケました

なんか音とか映像とか凄そうな感じのを再生しても全く支障なし。
すごいっす。
これはもうやばい。
無限UPに匹敵する。

んで
調子に乗って折角だから無線LAN化しちゃおうゼ!!
無線LANのアクセスポイントはかなり前に設置してあるんだけどほっとんど使ってませんでした。
具体的に言えばMHPでダウンロードクエをDLする時のみ使用

うん
これぢゃあAPがかわいそう過ぎるってレベルぢゃねーゾ

早速,ムービーカウボーイさんを無線化するべく
ついでに東芝のHDDレコも無線化しちゃおうと
ハブ機能の付いてる無線LANコンバータを購入。





こういうやつね。
これはつまり何をするものかと言えば
有線LANを装備している機器をコイツと接続して無線LAN化しましょうって奴です。


んで
早速ネットワーク再生を試みました。

んが
ダメだった
転送速度が間に合わないみたいね。
カクカクの音飛びで前機種と同じ状態。
まぁ
無線はおまけみたいなもんだからいーや。
HDDレコは無線化できたし。
両方無線化しないと結局リビングまでのLANケーブル残っちゃうから実はあんまり意味ないんだけどな…


2について
これね
何気にスバラシイのです。
これはつまり
USB接続の外付けHDDを直に増設できる
ってことです。
外付けHDDをUSBで接続すれば
その中に保存してあるコンテンツの再生も可能ってわけですな。
USBハブを使えば4台まで認識するそうです。
外付けのDVDドライブなんかも一応認識するらしい。

そんなわけで
早速,外付けHDDケース(2台内蔵できる奴)と500GBのHDDを2台購入してみました。
5台内蔵できるケースで2TB!! とかすれば夢のような環境になるのですがボクは貧乏人なので1TBで我慢。

接続して再生テストしてみたのですが
万事良好。
スバラシイすぎます。
もうちょっと頑張って欲しいなぁと思ったのは
PCからムービーカウボーイさんを経由してUSBHDDの中身が見れないこと。
ですかね。
これできたら完璧。
でも出来ないので
仕方無しに外付けHDDにコンテンツを入れる時は外してPCに接続し直して転送ってことになります。
これが結構めんどくせーですがまぁそこは我慢です。


つーことで
我が家の映像だの音声だのっていう再生環境がかなり強まってきております。
ウハウハです。


DC-MC35UL2 WMV再生HDD MEDIAPLAYER KIT 2
ハンファ・ジャパン
発売日:2006-07-26
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:1549
おすすめ度:3.5
おすすめ度4 ズーム機能もついています。
おすすめ度1 ファームアップするには・・・
おすすめ度5 EM8621Lを使用した、たぶん初の製品


TOP
アンプつーかAVセンター??



アンプを買い換えました。
シルバーが欲しかったんだけど在庫確認して買いに行ったらゴールドしかないって言われて渋々ゴールド。
理由はまぁ実に単純で

 使ってたアンプに音声出力がなかったから

まぁ
調子が悪かったのでそろそろ買い替えかなーってのもあったんだけど
実はこの音声出力ってのが我が家では重要でして
何故かと言えば
我が家ではワイヤレスのヘッドフォンがあるんですが
つまりアンプとこいつとが接続できないと意味がないわけですな。
アンプつーかAVセンターなわけでして
全ての機器をアンプに接続するのです。
DVDだのHDDレコだのってのを。
そしてアンプとテレビを接続すればアンプで一元管理できてウマー
となるのですな。

当時使っていたやつは
映像出力はあったのでテレビとは接続できたけど
音声出力がなかったのでワイヤレスヘッドフォント接続できなかった。
ぢゃあワイヤレスヘッドフォンはどうしていたかと言えば
音声出力を2系統持っていたDVDプレイヤーとのみ接続していたわけです。

つまり
DVDプレイヤー以外の機器から出力される全ての音声はヘッドフォンで聴けないっていう状態。
すげぇ無駄。

んがしかし
今回新たに購入したルーキーは
入出力ともに豊富に装備しているので
全ての機器を接続して
且つ,全ての機器の音声をワイヤレスヘッドフォンで聴けるようになったでーす。
TVの音声もワイヤレスでうわーい。
つまり
今回上記のアンプを選んだ理由は入出力端子の数
以上。

だって
音質とか言われてもわかんねーしそもそもスピーカーがしょぼいし。
外の工事の音が五月蝿すぎるし

んで
現在,AVセンターに接続されている機器は

 PS2
 Wii
 DVDプレイヤー
 HDDレコ
 HDDネットワークメディアプレイヤー
 ケーブルTVチューナー
 TV

とまぁこんな感じ。

全ての音がヘッドフォンで聴けるようになって
かなり快適になりましたな。
これで深夜とかでも全然気にせず大音量で映画とか楽しめます。

機能的にはそうだな
音量の調節が細かくできるようになったところが1番素敵かも。

今までだと10で丁度良かったのが
ルーキーだと50くらいが適量。
この違いはでかいな。


つーことで
次回は同時に新調したHDDネットワークメディアプレイヤーについてです。

TOP
仮面ライダークウガ
仮面ライダー クウガ Vol.10
原作:石ノ森章太郎
出演:オダギリジョー,葛山慎吾,村田和美,葵若菜
収録時間:93分
発売元:東映ビデオ
音声仕様:日:ドルビーステレオ
ーベル
面層:片面2層
色:カラー
画面サイズ:ビスタ
-----
TVシリーズとして久々に復活した2000年版「仮面ライダー」。ディテイルひとつ疎かにしないストーリー、リアルな設定、凝った映像、細やかな感情描写等で、親子二世代の人気を獲得した。物語の中心は警察と古代種族グロンギとの戦いで、人間殺戮(さつりく)をゲームとして楽しむグロンギに、偶然超古代の力を得た雄介は仮面ライダークウガとなって「みんなの笑顔を守るため」壮絶なる戦いに身を投じる。主人公・五代雄介役のオダギリジョー、一条刑事役の葛山信吾は同作品で人気爆発。いわゆる“イケメン・ヒーロー”が女性ファンを獲得。とりわけヤング・ミセス層の加熱ぶりは、その後のシリーズのキャスティングに大きな影響を与えたほど。
-----


所謂平成仮面ライダーと言われているものを観よう
『仮面ライダークウガ』


やっとこさ鑑賞終了。
長かったな
何せちょっとずつ観るから時間がかかってしょうがない。

仮面ライダーカブトを日曜日の朝に何気にテレビで観てて思った。
あーどうせならちゃんと最初から観たいな…
と。
最初からってのはカブトの最初ぢゃなくてライダーシリーズを最初から。
最新を先に観ちゃうと古いのがつまらなくなっちゃう気がしたので。
だったら本郷猛から観ろよって感じなんだけど
さすがにそこまで遡ると今やってる『電王』に追いつけないので
とりあえずクウガからにしてみた。
んだども
なんか
やっぱ本郷猛とかも最近観たい感じになってきたので
電王まで全部観たら1番最初に戻ると思われる。
とか言ってるけど
結局
電王観終えるころには新作が2作くらい終ってそうwww

んで
クウガの感想としては

 OPがクリスタルキング
 オダギリジョーの役柄,緊張感がない
 それが良い
 ヒーローにありがちな苦悩とは全く無縁(一応苦悩はあるけど見せない)
 すげーポジティブなのね
 『なんでお兄ちゃんがそんな危険を冒して戦わなくちゃならないの!!』
 『だってしょうがないぢゃんw 俺,クウガなんだもんwww』
 『それにさ,みんなの笑顔を守りたいから^^』
 ボクが思うに五代雄介の口癖は
 『大丈夫』と『なんとかなるでしょ』
 でも怪人による被害とかの描写は結構生々しい
 最終的に都内でかなりの人がお亡くなりになります。
 都内各所を地名のテロップ付であちこち周るので面白い。
 怪人の犯行の法則を探る部分がミステリーっぽくて面白い
 怪人が独自の言語でしゃべるので何言ってるかわからん
 警察も協力的だったりなんていうか粋な感じ
 大体,内部に裏切り者とか非協力的な奴っているぢゃん??
 そういうのないのね。みんな良い人。
 怪人が強くなるにしたがい倒したときの爆発も拡大
 あまりにも爆発しすぎてマスコミが取り上げて社会問題に
 古代文字が少しずつ解読されそれに伴い少しずつ強くなるクウガ
 いろんな武器が楽しめます。
 これは子供向けとは言い難いくらいのドラマ性がありますな。
 『さっきから言ってる事きれいごとやん!』
 『きれいごとだよね。でも、きれいごとが一番いいんだもん』
 名言挙げたら枚挙に暇がないわ

とまぁそんな感じで
全体的に
怪人被害の描写は残酷
だけど当事者たちはすげぇ明るい。
そんな感じ。
この手の特撮モノ(って言うのか??)って的に斬られると
火花が定番ぢゃん??

 クウガは血が出ます

怖いww

出演者の方々の演技とか表情とかが
回が進むにつれて段々と良くなっていく感じとかも良いですね。
女性なんかは後半凄く美人になってくる感じとか。
まぁ誰とは言いませんが1名ほど演技も何も全然上達しなかった方もいらっしゃるように見えましたが。

複数のライダーが出てきてガッチガチな戦闘を繰り広げるって言うのも
それはそれでもちろん面白いのだけど
じっくりと見せてくれるクウガもボクはかなり好きです。
状況に応じて新たな力を獲得して,それを駆使して戦う戦術的な要素とかもうまくできてます。
椿さんかっこよすぎるしな。
五代さんと椿さんのやりとりはかなり好きですな。

この作品は
人の心の動きって言うのを自分なりに想像したりして
しっかりと追っていくとかなり楽しめるかと思います。


ラストとかもかなりグッときます。
オススメしておきます。



『それでも兄は帰ってくる様な気がします。兄と約束して裏切られたこと…ないんです。それに…兄はクウガだし!!


仮面ライダー クウガ Vol.10
東映 (2001/09/21)
売り上げランキング: 8698
おすすめ度の平均: 5.0
5 そうだよ。だって本当はソレが一番いいんだもん。
5 でも俺はこれを使ってすごくいやな気持ちになった

TOP
家族狩り - 天童荒太
家族狩り


Epigonens読書企画
山本周五郎賞受賞作品を読もう!!

第9回受賞作品である今回は『家族狩り』です。
天童荒太 著,平成8年度受賞作品。


ちょっと間が空いてしまいましたが読書企画です。
何しろ今回の作品は長編でした。
兎に角分厚くてしかも二段組
んでもってハードカバー。

ハードカバーは重いし嵩張るので職場に置いて帰るの尚更終るまでに時間がかかる。
中学生時代に学校に教科書を置いて帰ることを『置き勉』と読んでいたな。
ボクの母校では激しく禁止されていて,生徒側もあの手この手で法の眼をかいくぐろうとしていた。
手法のひとつとして

 図書室に隠す

ってのがあったんだけど
これはまさに理にかなっているな。
木を隠すなら森みたいな。
まぁあっさり見つかってたけど主にナスが
いやー
ナスくん今ごろどうしてるだろうかね。
相変わらずとんでもな発想を持ち続けて周囲を笑わせ,時にイラつかせているのでしょうか。
ナスくーんこれ見たら是非とも連絡してください。
まぁ見ないだろうけど。
お待ちしております。
息子に『チャレンジ君』とかって命名してることを期待しつつ。


さて
いきなり話が逸れまくりなんですが
今回の作品の『家族狩り』デスガ!!

 これはホラーだ…!!

うん
ほんとにホラーと言っても過言ではない感じになってます。
家族の崩壊(と一応再生)をテーマにしてサスペンスつーかミステリーになっているのですが
描写が割と怖いです。
殺人の描写はもちろんのこと家庭が崩壊していく過程の描写がエグいです。
えっと一応駄洒落になってますですハイ。

主人公が犯人を割り出す流れとかハラハラドキドキで良いです。
文字通り命をかけてある家族を守るんだけどそれによって自分の家庭が崩壊してしまうと言うジレンマ。
子供を大事にしない親を許さない態度でありながら自分の子供とはギクシャクする
この作品にはいくつかの家庭・家族が登場するのだけど
そのどれもが何がしかの問題を抱えている。
最終的に再生に辿り着く人々と,とことんまで徹底的に崩壊しまくる人々。
一歩間違えれば自分も同じような境遇に陥る可能性があるという恐怖
家族ってのは微妙なバランスの上に成り立ってるんだなーと思わされます。
それこそ青竜刀の上で鍋を振るような

色々と考えさせられる部分も含んでいますが
普通にミステリーとしても大いに楽しめると思われます。

しかし
ボク的にこの作品をジャンル別けするならばやっぱりホラーだと思う。
ラストとかもうそれこそホラーです。

まぁそんなわけで
今回の『家族狩り』はかなりオススメな一冊としておきます。
残酷なのが苦手な方はちょっと厳しいかも。

あぁそうそう
これは別にどうでもいいんですが
作品の会話に

 きっと

と言う単語が頻繁に出てきます。
用例としてはそうですねぇ

 帰ったらきっと薬を飲むんだぞ

みたいな感じで『必ず』といった意味で使われてます。
だから何ってわけではないんですが
自分はあまり使わない表現なので眼にとまりました。
こういうのって著者の方が日常的に使っているからなんでしょうかね。
この手の言い回しの癖とか文章の癖とかって凄く好きなんですよね。

まぁそんだけです。


家族狩り
家族狩り
posted with amazlet on 07.06.04
天童 荒太
新潮社 (1995/11)
売り上げランキング: 247978
おすすめ度の平均: 4.5
5 荒々しい天童荒太
5 家族
4 「家族」とは?

TOP

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

