FC2ブログ
Epigonens
送信済みフォルダは見ない
プロフィール

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

仮面ライダークウガ
仮面ライダー クウガ Vol.10
原作:石ノ森章太郎
出演:オダギリジョー,葛山慎吾,村田和美,葵若菜
収録時間:93分
発売元:東映ビデオ
音声仕様:日:ドルビーステレオ
ーベル
面層:片面2層
色:カラー
画面サイズ:ビスタ
-----
TVシリーズとして久々に復活した2000年版「仮面ライダー」。ディテイルひとつ疎かにしないストーリー、リアルな設定、凝った映像、細やかな感情描写等で、親子二世代の人気を獲得した。物語の中心は警察と古代種族グロンギとの戦いで、人間殺戮(さつりく)をゲームとして楽しむグロンギに、偶然超古代の力を得た雄介は仮面ライダークウガとなって「みんなの笑顔を守るため」壮絶なる戦いに身を投じる。主人公・五代雄介役のオダギリジョー、一条刑事役の葛山信吾は同作品で人気爆発。いわゆる“イケメン・ヒーロー”が女性ファンを獲得。とりわけヤング・ミセス層の加熱ぶりは、その後のシリーズのキャスティングに大きな影響を与えたほど。
-----


所謂平成仮面ライダーと言われているものを観よう
『仮面ライダークウガ』


やっとこさ鑑賞終了。
長かったな
何せちょっとずつ観るから時間がかかってしょうがない。

仮面ライダーカブトを日曜日の朝に何気にテレビで観てて思った。
あーどうせならちゃんと最初から観たいな…
と。
最初からってのはカブトの最初ぢゃなくてライダーシリーズを最初から。
最新を先に観ちゃうと古いのがつまらなくなっちゃう気がしたので。
だったら本郷猛から観ろよって感じなんだけど
さすがにそこまで遡ると今やってる『電王』に追いつけないので
とりあえずクウガからにしてみた。
んだども
なんか
やっぱ本郷猛とかも最近観たい感じになってきたので
電王まで全部観たら1番最初に戻ると思われる。
とか言ってるけど
結局
電王観終えるころには新作が2作くらい終ってそうwww

んで
クウガの感想としては

 OPがクリスタルキング
 オダギリジョーの役柄,緊張感がない
 それが良い
 ヒーローにありがちな苦悩とは全く無縁(一応苦悩はあるけど見せない)
 すげーポジティブなのね
 『なんでお兄ちゃんがそんな危険を冒して戦わなくちゃならないの!!』
 『だってしょうがないぢゃんw 俺,クウガなんだもんwww』
 『それにさ,みんなの笑顔を守りたいから^^』
 ボクが思うに五代雄介の口癖は
 『大丈夫』と『なんとかなるでしょ』
 でも怪人による被害とかの描写は結構生々しい
 最終的に都内でかなりの人がお亡くなりになります。
 都内各所を地名のテロップ付であちこち周るので面白い。
 怪人の犯行の法則を探る部分がミステリーっぽくて面白い
 怪人が独自の言語でしゃべるので何言ってるかわからん
 警察も協力的だったりなんていうか粋な感じ
 大体,内部に裏切り者とか非協力的な奴っているぢゃん??
 そういうのないのね。みんな良い人。
 怪人が強くなるにしたがい倒したときの爆発も拡大
 あまりにも爆発しすぎてマスコミが取り上げて社会問題に
 古代文字が少しずつ解読されそれに伴い少しずつ強くなるクウガ
 いろんな武器が楽しめます。
 これは子供向けとは言い難いくらいのドラマ性がありますな。
 『さっきから言ってる事きれいごとやん!』
 『きれいごとだよね。でも、きれいごとが一番いいんだもん』
 名言挙げたら枚挙に暇がないわ

とまぁそんな感じで
全体的に
怪人被害の描写は残酷
だけど当事者たちはすげぇ明るい。
そんな感じ。
この手の特撮モノ(って言うのか??)って的に斬られると
火花が定番ぢゃん??

 クウガは血が出ます

怖いww

出演者の方々の演技とか表情とかが
回が進むにつれて段々と良くなっていく感じとかも良いですね。
女性なんかは後半凄く美人になってくる感じとか。
まぁ誰とは言いませんが1名ほど演技も何も全然上達しなかった方もいらっしゃるように見えましたが。

複数のライダーが出てきてガッチガチな戦闘を繰り広げるって言うのも
それはそれでもちろん面白いのだけど
じっくりと見せてくれるクウガもボクはかなり好きです。
状況に応じて新たな力を獲得して,それを駆使して戦う戦術的な要素とかもうまくできてます。
椿さんかっこよすぎるしな。
五代さんと椿さんのやりとりはかなり好きですな。

この作品は
人の心の動きって言うのを自分なりに想像したりして
しっかりと追っていくとかなり楽しめるかと思います。


ラストとかもかなりグッときます。
オススメしておきます。



『それでも兄は帰ってくる様な気がします。兄と約束して裏切られたこと…ないんです。それに…兄はクウガだし!!


仮面ライダー クウガ Vol.10
東映 (2001/09/21)
売り上げランキング: 8698
おすすめ度の平均: 5.0
5 そうだよ。だって本当はソレが一番いいんだもん。
5 でも俺はこれを使ってすごくいやな気持ちになった

スポンサーサイト



TOP

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア