Epigonens
送信済みフォルダは見ない
プロフィール

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示


TOP
ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争


ハイコチラ
もう既に発売から3ヶ月が経とうとしていますがようやく終りました。
ジョブとかアイテムとかコンプリートは一切してません。
ディープダンジョンに至っては出現すらさせてません
アグリアスとムスタディオの追加イベントは
アグリアスの部下を除名しちゃったつもりだったんだけど
なんか良く見たらいたので一応発生させておきました。
そのために1年進めるのは苦痛だった。
追加ジョブも出現すらしてませーん

このゲームの完成度の高さとかストーリーの奥深さとか世界観の素晴らしさってのはまぁ今更言うまでもないですな
これはこれとしてこれ以上の改良の余地無しと言っても過言ではないかと思う。

唯一つもっさり感を除けば

ある意味では
このゲームはその一言に尽きるとも思う。
エフェクトOFFをつけて欲しかった。
ホーリーのエフェクトのウザさは異常だろ。
アレイズが生きてるユニットにかかるのもウザい

まぁ
戦闘がトロ過ぎてほんとそれだけの理由で遊ぶのやめようかと思うくらいなんだけど
それを補って余りある魅力がこのゲームには存在するのも確かではあるな。

出撃メンバーを選ぶ時にソートが出来ないのも勘弁して欲しい。

今回
ムービーが追加されてるんだけど
アレは中々イイね。
声はついてなくて字幕つきってのもアレはアレで中々趣があって良いと思うが
音声付ってのもソレはソレで見てみたい。
あの感じでアニメ作品作ったら良いと思うんだけどな。


とまぁそんなわけで
FFTの正統な続編を是非とも出して欲しいですね。
FFTAってのがあるけどアレは正統な続編とはちょっと言いがたいと思うので。
それからオウガバトルの方も是非ともお願いしますよ!!


つーわけで
面白かった。
堪能しました。


ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
スクウェア・エニックス (2007/05/10)
売り上げランキング: 131
おすすめ度の平均: 4.0
4 買ってみないとわからん(30代後半の独り言)
4 良作。
4 名作は名作


TOP
ファイア・デパートメント
ファイアーキャプテン~ファイアーデパートメント2~ 日本語版


さてこちら
久々にPCゲームです。
ずーっと前からやりたかったんだけどなんとなくRTSって忙しいからいささか苦手なんだよなー

放置してました。
因みに↑の画像は続編のですがボクがやってるのは1です。

んで
これ
やってみましたら結構面白いですね

どんなゲームかと言うと
まぁ火を消すゲームです。
って簡単すぎるな。
消防士達のゲームです。
って一緒ぢゃん。

まぁ
615分署(だったと思う)って言う消防署の部隊を率いて火災現場に向かい
『あったかいなりー』とか言って呑気にサバランを楽しんでいる人をたたき起こして救急車に連行したり
大火災が発生している銀行の金庫から金品を奪ったり
大企業のマシン室から重要なデータを盗んだり
大富豪の邸宅の敷地内にあるテニスコートのフェンスをエンジンカッターでぶち破りまくったりして日ごろの職場での人間関係でのストレスを発散したり呑み屋で注文した味噌汁のあまりの熱さに対する不満を解消するゲーム。


後,その合間にたまに火に水をかけたりもします


結構面白いんです。
消火ゲームだけにアツイですし。
難易度は結構高いと思う。
ボクはゲーム下手糞なので尚更ですが
Easyですらクリアできないミッションも。

ボクはですね
RTSで分担作業ってのがすげぇ嫌いなんですよ。
こいつはこっちであいつはあっちそいつはそっちね!!
みたいなのダメ。
忙しい過ぎて無理。
もうね
全員を一括選択して同じ場所で同じ行動
これです。
これしかしません。
だって独りは寂しいんだもん!!

まぁ
このゲームの場合,マウスの移動とかのレスポンスがあまりよろしくなかったり
指示した炎を消すとまだ周り火の海なのに火に囲まれてるのにぼーっと突っ立ってるとかするので尚更個別に指示出したくなくなる。

オマエはこっち方面の消火頼む!!
って指示出してメインの現場で指示出してて
ちょっと落ち着いたから別働隊の様子見に行ったらなんか燃え広がってる
なんだそれ
これが所謂萌え要素ってやつだ!!
とでも言いたいのか??
ぢゃあ消火に向かわせた隊員はなにやってんのかと見てみるとなんもしてない
何したらいいのかわかんなくて?マークとか出しちゃってる。
何オマエ,寒いの??
どんだけ指示待ち人間なんだよ

まぁね
他人と関わりたくない,厄介事には巻き込まれたくない,他人のことに無関心でいるのが自己防衛っていうなんつーか都会での処世術とも言えるような現代人のスタイルも解らなくはn…
ってオマエ等は火を消すのが仕事!!

しかしまぁ
人間は多少
付近の火を消したりもしてくれるのでまだいいのですが
更なる問題は重機
放水車とかその手の奴ね。
こいつらは凄いよ。
消火ポイントをしていするとそこの火が消えようと一切移動せず
且つ放水も止めず,タンクが空になるまで放水し続けます。
なんつーかある意味職人気質??


そんな感じで
突込みどころも結構あるんですが
結構リアルでついつい何度もプレイしてしまう中毒性のあるゲームだと思います。
縮小マップが欲しかったとか
火災の規模の割に隊員の数少なすぎなんぢゃね??
とか不満も多いですがやってみて損はないんぢゃないかと。

まぁ
ボクはSFCでヒューマンが発売した『ザ・ファイヤーメン』って言うボクが勝手に思うに消防ゲームの元祖と思われる作品以来消防ゲームが好きだったりするのでまぁ評価はあてにならないというか。


昔のゲームに思いを馳せてみたら
こんなの出てるんですね。
うん
これすげー面白そうだ
これは買います。


ファイアーキャプテン~ファイアーデパートメント2~ 日本語版
フロンティアグルーヴ (2007/06/08)
売り上げランキング: 5322


TOP
ベルセルクとかサイコとか早く出ろ
すばらしきこのせかい
スクウェア・エニックス (2007/07/27)
売り上げランキング: 24

えーと
これは27日の金曜日に発売だったんだけど
当日思い出して慌てて発注。
翌28日に届いたんだけど流石に開封できず本日開封。

トリアーエズ取説を熟読しようおっさんゲーマー。


 読みながら寝ました




春よ、来い 11 (11)
春よ、来い 11 (11)
posted with amazlet on 07.07.31
咲 香里
講談社 (2003/06/09)


久々漫画購入。
これは結構好きな漫画でして
10巻まではしっかり買ってたんだけどその後放置。
今見たら10巻の発売日2003年の4月とかだし。

んでね
流石にこんだけ期間あいたんだから今ごろ20巻とか余裕で越えてんだろーなー
とか思ったら

 11巻 = 最終巻

TOP
隅田川花火大会2007
隅田川花火大会2007



さぁさぁ今年もやってまいりました。

 隅田川花火大会!!

いやー
今年はつーか今年もなんだけど
やるのか??
って感じでして。
あーもちろん我が家での宴会のことなんですけどね。
もうほんとうに直前までビルの外装工事やってまして
ベランダ滅茶苦茶だったものですからすげー微妙だったんですが
ぎりぎり滑り込みセーフ!!
って感じでなんとか開催。

んが
ボクの仲間にはほとんどまともに周知しておらず(言い訳)
なんと!!

 きょたかサイドは参加者ゼロ!!

泣ける。
いくらなんでも誰か1人くらいは勝手に来るだろうと
かなり本気で思っていたのだが…

しかしそれでも我が家はすげー混雑具合でした。
自宅周辺の道路とか橋とかの混雑具合もすんげかったけども

 我が家もかなり混み合ってました。

子供多すぎ。
なんか子供を持ち上げたりぶん投げたりとかのし過ぎで全身筋肉痛です。

17時まで働いて帰りにビールだの氷だの買って帰宅して
そしたら既に結構な人が来てて
そのまま息つく間もなく準備とか色々。

一応主催側なのでもうひたすらにホストに徹するべきなんですが
基本的に子供向けなホストでした。

大人の人とかもう名前はもちろんのこと顔すら覚えてません。
サーセンwwwww
つーかほんと人大杉。


しかしまぁ
色々大変ではあるし費用も結構出ていくけれど

 人が集まるってのは良い事だな

米久のおばちゃん曰く

 人が集まらない家なんて駄目よ

一理あるな。


つーコトデ
皆様おつかレンコン!!
飲物やら食べ物やら諸々ご馳走様でしたっ!!
TOP
横浜ラーメン 蔵前家
20070730170328


近所のラーメン屋。
仕事帰りなどに通りかかると中々きつい豚骨な匂いを放出しています。
かなり好きな方です。
生のクラッシュにんにくが装備されてるのがすげぇイイ。

息子と行ったのですが
奴曰く

 今日のオレは一杯完食でくる…ゼ!!

とか言うから一杯ずつ注文したのだけど
よく考えたら
ここに来る前にパンをかなりガツ食いしてたよねキミ。

案の定
ちょっとしか食わねぇの。

ほぼ二杯分食べることに。


美味いけど死ぬ。


横浜ラーメン 蔵前家
TOP
SyuRoの素朴なコト
OSSU



SyuRoのBlogが開設されました。
できればシステムからデザインから全て自前でやりたいところなんですけどね。

たぶんソレは不老不死の身体,あるいは機械の身体を手に入れないと無理です。


まぁそんなわけでよろしくメカドック。

『SyuRoの素朴なコト』はコチラ!!
TOP
定例会@巣鴨 井こし
井こし



さて
相も変わらず放浪中の我らMズ

本日はインターネッツで探した巣鴨駅前からちょっと入った『井こし』と言うお店。

 食べ物が美味いです

値段も安い方。

だがしかし
厨と比べちゃうとやっぱもうちょっと価格抑えたい。
このお店も安い方だとは思うんだ。
安くて美味い。

でも
やっぱ厨は焼酎のボトル(一升瓶)が安すぎた。
ボクががっぱがば焼酎を呑みまくるもんだから
どうしてもお会計がアレになってしまうのだな。

席数のかなり少ないこじんまりしたお店だが中々良いと思う。
ボクは好きですよ。

んで
帰りにチャリをGCの駐輪場にとりに行ったら
タイヤパンクしてんの
最悪

空気抜けただけかもしれないと言う淡い期待を胸に近所の交番にて空気入れを借りる。

なんかお巡りさんが

 私はいいんですけど経理部がうるさくて…

等とごねる。
いいから貸せ。

手を真っ黒にして空気補充するも
暫く走るとやはり空気抜ける

途中何件かの交番に寄るが

 パトロール中

ほんと
空き巣に入ろうかと思った。

結局チャリを押して徒歩で帰宅。

よく考えたら
職場に置いていった方が直ぐ近くにチャリ屋があって楽だったと今にして思う。


最悪だこんちくしょー



呑んでる時に
会社のメアドで○○した奴がいるって言うことで問題になってるって話になった。
ボク的にそんなのありえねえええええええ
とか思ったんだ。
そしたらね

いや,そのりくつはおかしい。


って言うわけだ
満場一致でそうなんだ。

会社のメアドで○○してはいけないってルールを作っておかなかった会社が悪い
とまぁこう言うんだな。

うん
まぁたしかにそれは正論ではあると思う。
会社としてはそうなのかも知れん。

 でも,それでいいのか??

とボクは思うのだよ。
禁止するルールがなければ何やってもいいわけか??
『できるけどやらない』ってこともあると思わないか??

でもまぁ
普段の彼らの言動を見聞きしてると納得いくんだよね。
もうなんつーか身も心も魂までも完全にサラリーマンなんだよな。
規則がなければなんも出来ないって言うかやろうとしないって言うか。
いやそれは正しいんだと思う。
圧倒的に間違ってないんだと思う。

 でもそれは寂しいと思う

もちろん考え方や捉え方は人それぞれだとは思うが。

彼らを見て思った

彼らはまるでタクティクスオウガやFFTの支配者層や貴族や独裁者が言うところの『大衆』あるいは『民衆』だな,と。


神殿騎士ウィーグラフ
何もせず、文句ばかり言い、努力はせず、他人の足を引っ張る…それが民衆というもの…。
そうした民衆が望むものを執政者たちが用意する…。歴史などその繰り返しにすぎん。
たしかに施政者たちはそうした民衆の弱い心を利用していたかもしれん…。
だが、民衆もまた、利用されることに満足しているのだ…。




聖騎士ランスロット
力で人を縛り付ける、そうしたローディスのやり方に問題がある、・・・そうは思わないのか?

暗黒騎士ランスロット
縛り付けた覚えなどないな。彼らは力で支配されることを望んだのだ。

聖騎士ランスロット
望んだだと?

暗騎士ランスロット
そうだ。・・・世の中を見渡してみろ。どれだけの人間が自分だけの判断で物事を成し遂げるというのだ?自らの手を汚し、リスクを背負い、そして自分の足だけで歩いていく・・・。
そんな奴がどれだけこの世の中にいるというのだ?

聖騎士ランスロット
・・・・・・・・・。

暗黒騎士ランスロット
・・・貴公らの革命を思い出してみよ。貴公らが血を流し、命を懸けて守った民はどうだ?
 自分の身を安全な場所におきながら勝手なことばかり言っていたのではないのか?

聖騎士ランスロット
彼らは自分の生活を維持するだけで精一杯だったのだ・・・。

暗黒騎士ランスロット
いや、違う。被害者でいるほうが楽なのだ。弱者だから不平を言うのではない。
不満をこぼしたいからこそ弱者の立場に身を置くのだ。彼らは望んで『弱者』になるのだよ。

聖騎士ランスロット
ばかな・・・。人には自分の人生を決定する権利がある。自由があるのだ!

暗黒騎士ランスロット
わからぬか!本当の自由とは誰かに与えてもらうものではない。
自分で勝ち取るものだ。しかし民は自分以外にそれを求める。
自分では何もしないくせに権利だけは主張する。
救世主の登場を今か、今かと待っているくせに、自分がその救世主になろうとはしない。
それが民だっ!

聖騎士ランスロット
人はそこまで怠惰な動物じゃない。ただ、我々ほど強くないだけだ。

暗黒騎士ランスロット
・・・聖騎士よ、貴公は純粋すぎる。民に自分の夢を求めてはならない。支配者は与えるだけでよい。

聖騎士ランスロット
何を与えるというのだ?

暗黒騎士ランスロット
支配されるという特権をだっ!


TOP
キーボー
キーボー



あー
これは買いですね。

Mini PCと組み合わせていよいよリビングPCを設置したい感じ。


この夏
我が家がアツイ…

とか
予告しておきます。
TOP
アバンギャルドな体験
20070726095340



さて
火曜日だけど定例会メンバー
いや定例会ではないんだけどメンバーは結局定例会ぢゃんwww

んで
今回はですね
現場におけるライバル会社の方々が参加されてまして。
すげードキドキした。
行くか行かないか散々迷いましたが,行かずして!!
ひょっとしたら血飛沫の舞う呑みになる可能性も!!

まぁ
相手にしてみたらボクらなんて歯牙にもかけてないんでしょうけども。


 普通に意気投合

うん
普通にイイ人たち。

 解散した後,寿司食いに行ったwww

回る奴だけども。
うん
久し振りで美味かった。

仲良きことは…ってやつですね。

因みに今回のお店は巣鴨の沖縄料理屋さん。
みんな泡盛呑み過ぎだしご飯注文しすぎ


是非また呼んでくださいっ!!



TOP
チーズ大福
20070726094615



どこだか忘れたけどコンビニで発見。

うーまーいー


うん
これは美味いですよ。
TOP
何時以来だよ天下一品
20070724113503



さて
レオとモリケソがWiiでハッスルしている間に
こぢまと近所の天下一品,つまるところのテンイチに来ております。

もうね
大学時代に食べたっきりですわ。
感動的ですわ。
この粉っぽいスープ
油系ではないこってり感
ずっと食べたかったんだよ
美味すぎます。

しかし
前回は閉店直後に行って食べられず
今回も店まで後一歩のところで看板の電気が消えてかなり焦った。
こぢまが強引にねじ込みました


まぁなんつーか
美味いんだけど
かなり酩酊しており


なんでオレは大盛りなんて注文したんだろう…

吐きそう
だけど
美味い
TOP
Epigonens@錦糸町
ロゴ



さて
Epigonensの集いです。
本日の参加者は5人。

もうね
しゃぶしゃぶ食べに行くとか言ってたから
今回こそはっ!!
ってことで仕事終ってから賄い食べずに急行したんですよ。
そしたらね

 サッカー観たいから家呑み

とか言ってんの
まぁいっかってことで
なんか買ってく物あるか??
と連絡したら何故かこぢまからでんわ。

 ビール買ってきて

おうおうおう
まぁ当然そうなるわな。
んで
焼酎とか持参してたのでかなり大荷物だったんだけどビール購入
やばい
かなり重い
更にこぢまから電話

 カセットコンロのガスもよろしく

へっ!?
まぢ??
こんな時期にまさかオマエ達は鍋ですか??
オレはチャリを飛ばしてきたので猛暑です。
汗ダクです。
つーか今の時期コンビニ程度ぢゃガス売ってないし…

まぁそこはソレ
レオが仕入れてくる

んで
到着すると
奴ら外でタバコ吸っててね
おー
オレもちょっと一服するぜーそして暑いし喉渇いたから1人でビール呑んぢゃうぜー

 オデ皆メシ食ったの??
 みんなんーまぁオードブル程度??
 オデもう結構呑んでんの??
 みんないやまだ乾杯した程度

そっかそっか
んぢゃあさっさと席について呑もうぜ



20070724111159 ほぅ…
うん
たしかにコレはほんのちょっとだな!!
つーかなんだこれ
もうすっかり宴もタケナワぢゃないッスかwwww
なんですかなんですか
宴もタケナワですがオレ,参上!!
ってところですかそうですかそうですか
しかもなんか食卓には結構な量の食べ物を食い散らかした後が。

更にはなんかハゲ散らかっちゃってる人も2人ほど


20070724112330 で,なによソノでかい鍋は
特別ゲストでグリーンヂャイアントでも参加するんですか??

中身はもやしと豚肉を蒸したものなのでかなり大量にあったけど軽く平らげた。
これが2杯分あったけど平らげた。

うん
美味かった。

やっぱいいね。
うん
皆で集まるのはとても楽しい。


次回の開催は8月17~19日の間です。


みんな奮って参加しやがれヘイブラザー
TOP
最近の流行
囲碁やりにいごー



フリスビーが熱い
あれは面白い

FFT獅子戦争再開しました。
ホーリーのアニメがウザ過ぎる

鯖のマザボがもう売ってない
仕方ないのでヤフオクで

ヨネキチくん達の間ではダーツが大流行
ボクの中ではゲーツ(ゲイツ)が大流行中だから箱三郎を買うよ

こぢまの就職が決まったそうです
チッ

上司がやらかしました
ついでにテンパってDB破壊


以上の3本でおおくりします
ぢゃんけんポン引き!!

んがちゅちゅ
TOP
定例会
20070719233656


いまだ流浪の民
本日は巣鴨駅前の『さかなさま』と言う魚系のお店。
チェーン店らしいく巣鴨店は最近できたらしい。
ググッても巣鴨店が出てきませんな。
メニューにはほんとに魚しかない(おでんもあるけど)
まぁボクは魚大好きなので全く問題ない。
今回はいきなりご飯を注文
もうね
兎に角腹が減っていたんだ。

店に向かう途中
『今日はいきなりご飯いかせてもらいますけん』
と言ったところ
40代の方に『オマエそれはねーわ』と言われましたんですが

んで
いざご飯を注文するところで

 おで: ご飯いるひとー??
 一同: いらなーい
 
 さっきの人: ごめん…やっぱオレも…

とwwww
ブルータスお前もかwwwwwwwwwww

んで
いつものように喋りまくり呑みまくりそこそこ食べて店を出る

 おで: ラーメン行きませんか??
 別の40代: 行きません
 31歳: いってらっしゃーい
 例の40代: 行くかっ!!

ブルータスやっぱりお前もかwwwwww

ボクこのおじさんすげー好きなんですわ
ノリが良すぎ。
リーゼントだし

しかしその人曰く

 オレはオマエをすげぇウザイと思う

酷いッスね

 だがオマエはそういうの越えてくる

私はまだ後2回変身を残していますよ

 オレはそういう奴は嫌いぢゃない


らーめん美味いッスね
TOP
スーパーノー残ライトコンプレックス
モザイク



つまり残業禁止日なんでございますが
月次処理が入っているのでしかも遅れているので
運がよければ日付が変わったころにはなんとかなるんぢゃねーかと思うんだけど今朝は雨が降ってたから電車で出勤したわけで終電間に合わなかったら徒歩かよっ!!

まぁタクシーって言う発想は微塵もないでっす。

んで
つい先日は
世間一般的には3連休だったんですよね
なんとなんとボクもひっさしぶりーになんとなんと(くどい)

 2連休

もうね
すげー興奮した。
連休前からもうすげーウハウハだった。
だってさ
土曜日仕事終って帰って朝まで起きてるぢゃん??
んで
更に次の日曜日も死ぬほど夜更かし出来るなんて
どんだけブルジョワなんだよ
今風に言うとコレがセレブ…か…
なんか土曜日は一晩中外は嵐だったけどそんなの全然関係ないし。
ボクにしてみれば密林で雨降ってる方が余程問題アリだし

んで
実際連休を過ごしてみて思った。


 みんな毎週こんな良い思いしてんのか…


と。
TOP
とりあえず復旧はしたものの
黒猫館スギル


実はGW前からサーバの方も戦闘不能中なわけでして
毎日毎日ザオラル使ってるんですがいっこうに復活の兆しはなし。
この鯖は多分今回もマザボ。
か電源。

つーか前回マザボが死亡してから間隔短すぎ。
もうちょっと頑張ろうぜオマエ。
マザボの型番とか覚えてないし。
過去の発注メール探して調べようと思ったんだけど
なんかメール見つからないし。
あーめんどくさいあーめんどくさい
息するのもめんどくさい

結局突貫で復旧したメインマシンも
新しいHDDを買うのがめんどくさいので
その辺に落ちてたHDDを転用。


こんなところにHDDが…

 SAMSUNG

はー??
サムスンてなんだよ
すざけんなよ
大体サムソンぢゃないのかよ
サムソンティーチャーぢゃねーのかよ
アシュラマンを助けようとして川に流されてサタンクロスにでもなるのかよ。

 しかも6GB

少なっ!!
今時少ないすぎ。

 まぁ結局それにWin2k入れたんだけど

一通り初期設定が終ってから

 やっぱ6GBぢゃ将来的に不安ぢゃね??

つーことで
再びそこらを漁ると

 マックストアの60GB獲得!!

早速乗せ換えました。
あーまんどくさかった。

しかしまぁ
死んだはずの飛燕が生きていたので
いや
死んだはずの旧Cドライブがなんか外付けUSBで接続したら認識して
データばっちんこ採れたのでまぁ設定は割と簡単でした。

様々なアポリーとロベルトをインストロールして環境を取り戻さなけりゃならんのがだるいです。

とりあえず鯖のマザボを発注だー


TOP
小石川植物園
20070717141409



行って来ました。
すげー遠かった。
いや実際近いはずなんだけどね。
2時間かかりましたわ。
本来ならどんなにゆっくり行っても40分あれば余裕なハズなのに。
ろくに地図も見ないでいきなり出発したのが敗因。

んで
現地にて更に惨敗。

主な装備品がフリスビーだけってのが敗因。
そんな簡単な気持ちで行くところぢゃなかったですこの時期は。
しかも帰り際に気が付いたんだけど入り口に『持ち込み禁止な物』ってのが絵で描いてある看板があって思いっきり円月輪が描かれてました

 虫除けスプレー
 飲料水

これは最低限必要。
もうね
ほんとね
装備の駄目さ加減が今年は雪が融けなくて山開き遅れるかも?? って感じの富士山に山開き直後にスニーカーに野球のユニフォームっていうありえないコスチュームで挑んだどっかの卑猥な名前の草野球チームの選手しかもツルツル因みに道も凍結してツルツルだったんだってさ,に匹敵します。

結局
フリスビーで遊ぶような広場はなかったけど
植物園自体はかなり楽しめました。
ミツマタを偶然にも目撃できたし。


つーことで
最近フリスビーが楽しすぎるので皆フリスビーで遊ぼうぜ

TOP
奪取 - 真保祐一
奪取〈上〉 奪取〈下〉



Epigonens読書企画
山本周五郎賞受賞作品を読もう!!

第10回受賞作品である今回は『奪取』です。
真保祐一 著,平成9年度受賞作品。


って
Ale!?
たしか前回も第10回受賞作品で平成9年度受賞作品だったような??

そうなんです
この年は2作品が受賞してるんですね。
理由とかは知らんス。


まぁそんなわけで
ハラハラドキドキ系の偽札モノってなんかすげーテキトウなジャンル分け。
長編です。

率直に言えば面白かったです

893がらみのサラ金から借りてとっても理不尽に膨れ上がってしまった借金を返すために
よーしお父さん偽札作っちゃうぞっ!!
っていうお話なんですが
もう随所にひたすらにハラドキがちりばめられております。
紙幣の紙作りから印刷までの工程を結構詳細に(正しいかどうかは別として)描いてあったりして
まぁその辺はちょっとくどいって言うかもうちょっと省いても良かったのでは??
っていうくらいに。

偽札の製造工程はまぁ割と偶然出来ちゃいましたって言うかなんとかなっちゃいましたっていうやや強引ぼかったりもする(それなりに苦労はします)んですが
いざ偽札使うぜってところで予想外のトラブルとかに見舞われたりして良い感じ。
しかも
ちょっとこれはもう無理でしょゲームオーバーでしょっていう展開にもなったりして盛り上がります。

読み終わった直後にテレビで偽札犯罪の実態!! みたいなのを目にしたり
某植物園で物語りに出てきた紙幣の原料になる樹木を実際にたまたま目撃したりとか
至って個人的な事情だけどそういうのが更に盛り上げてくれた。

この手の犯罪モノってリアルでハードボイルドで殺伐としてる感じになってしまいがちだと思うんだけど
これは良い具合に丸くなっていると言うか例えは良くないかもしれないけどある意味では『ズッコケ三人組』的な雰囲気もあったりして率直に楽しめます。
あんまり血飛沫が舞いすぎると重たいですからね。
それはそれで凄く好きですけど。

主人公チームが痛快で軽快で冗談飛ばしまくりで
敵の893は怖いんだけど間が抜けてたりして。

んで
ラスト数10ページでちょっとおいおいこれはヤバイだろ??
この流れは回収しきれない…
ラスト駄目な終り方臭いな…
って思ったんだけれどもそっからのトリックと言うか話の仕舞い方は思わず飛び上がった。

ラスト凄く好きです
エピローグはもっと好きです
ナイスな感じで作者さんも登場しますwwww
エピローグに関しては批判的な意見が多いようですが
この作品の雰囲気には合ってるんぢゃないかなーと個人的には思います。

かなりのテンポでバンバン状況が良くなったり悪くなったりと
目まぐるしく進んでいくので目が離せないと言うか物語に強く惹き込まれる感覚は中々秀逸。
ちょっと長くて偽札作りに関する講釈っぽい部分はややダルく感じることもありますが
恐れずに手にとって頂きたいですね。
読み始めたらきっと一瞬です。

強めにオススメしておきます


奪取〈上〉
奪取〈上〉
posted with amazlet on 07.07.17
真保 裕一
講談社 (1999/05)
売り上げランキング: 49398
おすすめ度の平均: 4.5
4 どきどきはらはら
4 楽しめる作品です
5 話の作りが秀逸。全く長さを感じさせない。


奪取〈下〉
奪取〈下〉
posted with amazlet on 07.07.17
真保 裕一
講談社 (1999/05)
売り上げランキング: 48663
おすすめ度の平均: 5.0
5 良いですね。
5 想定外です
4 偽札作りもクライマックス!

TOP
自宅PCが
ゲイラ1


また逝った。
先週辺りからHDDが妖しげな音を発してまして
今になって思えば
アレは彼なりのSOSだんだろうね
気付いてやれなかった…

 いや気が付いてたけど

変わりのディスクも用意できなかったしめんどくさかったし
って言うことで放置してたら起動しなくなった。
最後はやっぱりノートンさんのウィルスチェック中でした
過去3回連続おんなじ最期。

丁度
ノートPCを2台修理完了した直後で
なんて言うか彼的には『もう思い残すことはない…』と言った感じだったんだろうかね。
解る…
オレにも痛いほど良く解るんだ…
オレは思い残すことありまくり(HDDに)だって言うオレの気持ちが


連休中になんとかしたい
TOP
行くべき店は何処だ(パクリ)
20070717095047



定例会ですが
7日間でなんか痩せちゃう感じのアレ
そうそう
所謂『ビリーズ・ベースキャンプ』なんですが
微妙に間違ってるような気もしますがたぶんタイプミスです。


そのアレが崩壊してしまったので
新たな拠点探しに必死です。

と言うわけで
自分(達が毎週呑める店)探しを兼ねて定例会中。

モツ煮うめー
TOP
HR5
HR5



やったー
HR5になったよお母さ(以下略)

まぁね
集会所★6のクエは数も少ないしターゲットも目新しい奴はいないし弱いのばっかりだから簡単なんだよね。

んで
調子にのって緊急クエも片付けちまうかー
とか思ってね
勤務地は砦だっていうわけ
へー珍しいぢゃんまぁとりあえず現地行くかーって感じで
砦の扉開けたんですね

灰ラオ02
オレ,参上
 ↓
灰ラオ01
オレ,静かに扉を閉める。
うん
そう
そう言えばそうだった
砥石忘れたんだった
だから今日は仕方ない帰ろう。砥石ないと無理だもんな。
つーか今日そろばん塾の日だから無理だったし
長峰君と遊ぶから再登校は無理です。

なんなのコイツ
見た目ラオシャンロンぽかったけどなんか色が赤くなかったんだけど。
ネズミに耳をかじられて鏡見たら青ざめちゃったとかドラちゃんみたいな理由でそんな色になっちゃったとでも言いたいわけ??

おかしいと思ってたんだよね
なんか報酬金が24000ゼニッコとかなってたからさ。
でもまぁなつーの
その時はさ
ほら
良くあるぢゃん??
ネット通販とかで価格の設定ミスで10万円が1000円とかってなっちゃってるやつ。
正直ボクも思ったわけ

 この24000ゼニッコは祭りになるぞ…!!

って。
ターゲットは確認しなかったけど
まぁ勤務地が砦だからまぁ精々ドスイーオスだろ??
とか思ってたわけよ。

そしたらなにあのトゲトゲしたデカブツ。
全然聞いてないし。

とまぁそんなわけであっさりとクエストリタイア
そっこーでギブアップ
フォーエバー・ギブアップ

大体さー
あいつの破壊力って天災クラスとか言われてんでしょ??
そんなのにオレ1人送り込むってスーツケースにこっそり麻薬仕込んでおいてマレーシアに旅行に行かせるみたいなもんぢゃねーか??
支給品ボックスの中にストームディフューザーでも入ってるならまだしも。


つーことで
壁にぶつかったら爆破ですよ!!
ボマー+ネコの火薬術で爆破しまくりですよ。
環境破壊もなんのそのこだ。

 そんな時に限って飯屋のネコの気紛れぷりったらないよね★

てめーら気合入れて調理しやがれこのトンチキがっ!!


火薬術が出るまで終ってないクエをこなす

ドスガレオッスおら悟空
オレコイツ苦手

モノブロス亜種
なんか倒したら埋まっちゃったw
あんた誰ッスかwwwww

ナナ
こいつってほんっと邪悪な顔してるよなー
ゆーたくんから聞いた方法にてガンハメで楽勝

ピンク
前作ではコイツ超苦手だった。
今はカモ。
腕が上がったんだろうか。
うん
そういう事にしておこう。


とまぁそんなこんなで
準備が整いましたよいざ出陣。
歩く火薬庫って言うくらいに火薬持ち込みます

 大タル爆弾×3
 大タル爆弾G×2
 小タル爆弾×10
 小タル爆弾G×5
 打上げタル爆弾×10
 打上げタル爆弾G×10
 大タル×10
 小タル×10
 爆薬10
 火薬草×10
 カクサンデメキン×10
 ハレツアロワナ×10
 バクレツアロワナ×10

うん
流石にこんだけ持ち込んだのは初めてだ。
これ全部あてて
背中にも爆弾設置して
バリスタも全部あてて龍激槍もクリーンヒット
あーもうこれはひょっとしたらひょっとしていけるかもわからんね。




ボクにも出来た
うほ
バイバイ,灰ラオ
もうくんなよー


つーことで
TOP
毒怪鳥の頭
HR4



デタコレ
やったよお母さんっ!!
ボクついにやったんだよっ!!
天国のお母さん見てる??

まぁ現存してるんだけどね

そんなわけで

ポイズンタバルジン
 
アッパータバルジン

うへへ
もうね
毒束とか使い込みすぎちゃってたからね
汗とか染み込みまくりですっかりにぎりが臭い剣状態でしたから。

ヨーシ
この勢いで一気にデッドリータバルジンに強化しちゃうゾ!?


デッドリータバルジン
 毒怪鳥の紫翼×7
 毒怪鳥の頭×3
 猛毒袋×6


ブワワ
TOP
コロッケ丼
20070712161506



カツ丼と思わせて実はコロッケ丼

コロッケ丼だとっ!?
と思われる方もいらっしゃいますかもしれませんが
まぁカツ丼のカツがコロッケになっただけ。

これは自作ですが
普通に定食屋的なところのメニューにあったりもしますな。

ボクがはじめてであったのは鶯谷駅前。
中学生時代にその近辺の学習塾に通っていたんですが
更にその近辺に

 てっちゃん

って店があったんですわ
もしかすると『テッちゃん』とかかも知れないけどまぁどーでもいいよね。
その店はまぁなんだろうね
丼物と麺類の種類がやたら豊富な店で
コロッケ丼はもちろんのことメンチ丼などもう揚げ物はなんでも丼物にしちゃうぞーっていう当時のボクにしてみればフロンティアスピリッツに溢れる店だったのです。
まぁカツ丼が美味いんだからそれがコロッケだろうとメンチだろうとタワシだろうと大して違いはありませんよね。

何しろ安かったしね。
中学生の安月給からしてみたらまさにシャングリラ。
ものすごく汚い店内で黒い稲妻が普通に徘徊してましたが背に腹は代えられなかったんだ!!


てっちゃんの店主って言う人がなんていうか鮨職人的な角刈りにちょっとイカツい強持でありながらちょっぴりマニアックな感じだったんだけど
店に電話がかかってくると

 店主 :はいっ,てっちゃんでっす!!

とかってなんかやや高めの声で出るんです電話に。
もうなんかその言い方と声質と外見のギャップと電話に出て開口一番『てっちゃんです』ってのがすげー面白くて
takepicoとかにそれを伝えると

 いやまぁ実際てっちゃんだし

とかもうホントどうしようもないこと言うんだよね


だからオマエはつるっつるなんだよ!!
TOP
キテレツ大百科DVD第1巻
キテレツ大百科 DVD 1
原作:藤子・F・不二雄
音楽:菊池俊輔
出演:藤田淑子,杉山佳寿子,本多知恵子,龍田直樹
収録時間:204分
音声仕様:日:リニアPCMモノラル
面層:片面2層
色:カラー
画面サイズ:スタンダード
-----
発明好きの小学生・キテレツと彼が最初に発明したロボット・コロ助を主人公にした、藤子・F・不二雄原作の人気テレビアニメのDVD第1弾。第1回「ワガハイはコロ助ナリ」から第8回「宇宙怪魔人ブタゴリラ」までを収録-----


もしかしたらドエライもんより好きかも知れない
『キテレツ大百科』

1巻を観ただけなんだけどね
やっぱ面白いな
当時はリアルタイムでほぼ見逃さずに観てたはず。
なんだけど忘れてるね
第1話ってあんなんだったっけ??
なんか全然第1話っぽくないんだよね。
ホントにこれ1巻か??
って疑った。

とか思ったんだけど
なんかちょっと調べたら
テレビシリーズが始まる前に90分の特番を放送してたみたいだね。
どうりで唐倶利武者とかいきなり出てきたりとかしておかしーなーと思ってたんだよね。

いやしかし
ホント好きなんですよオゲレツ大百科
あーなんかちょっと間違ってるような気もするけど言うまでもないけど間違ってる方もかなり好きです。
いや圧倒的に好きなんです

突込みどころ満載なのも素敵です。
ボク的に言えば突込みどころ奇天烈斎って感じなんですけどもまぁこれはあえて文字色とか変えないで置こうと思います。

そんなわけで突込みどころを箇条書きスタイルで

 ・トンガリがブタゴリラに対して敬語
 ・『え!? 同級生なのに敬語なの??』は中村交尾之介の名言
 ・キテレツの発明作業っていつもフラスコにピンクの液体容れて熱してる
 ・結構オカルト要素が強い
 ・割とシリアスだったりすることも


とまぁこんな感じで
キテレツで1番良いのは歌ですな
オープニング,エンディングともに最高です
キテレツの歌って言うと多くの人が『はじめてーのチュウ~』とか口ずさみますけどもうなんかヤレヤレって感じですよね。
ボクが思うに初期のOP・EDが最強なんぢゃないでしょうか。
歌詞もちょっとマセてる感じで素敵すぎるのですよ。
あれはちゃんとした恋愛ソングとして今リメイクしても絶対売れるはず。

しかしね
DVD1巻観てて思ったのは

 結構つーかかなり怖い

うん
なんか土管でロケット造って宇宙行っちゃうんですよ。
もうね
発明好きの小学生ってレベルぢゃねーぞ。
しかもね
途中でロケット爆発
なんとか月面に軟着陸するものの空気もなくなり
一応持参していたカメラ的なもので地球の仲間たちにお別れを告げるっていう
おいおいおいおいおい
ちょっとそれってまぢかよ??
もうこの状況っていかにご都合主義アニメとは言え絶体絶命
もう回収不可能ぢゃね??
とか
なんか我ながら恥ずかしいほど興奮して手に汗握って焦ってしまったわけなんですね。
まぁ結局助かるんだけどさ。
ほんと怖かった。
唐倶利武者の強さとかもちょっとありえない感じだし。
恨みを実体化して復讐するエピソードとかなんかやりすぎだろとか思う。
まぁ面白いんだけどさ。

後それからコレは全然どーでもいいんだけど
DVD1巻って8話も入ってんのね。
寝る前に観てたのね。
まぁアニメだと2話から精々4話だろうってまぁそれって普通に思うだろうけど
ところが
いつまで観ても終らない
ちょっとちょっとこれどーなってんの??
なんかの呪い??
ドラ公のアイテムの影響??とか割とリアルに思ったりしまして。
このままぢゃ朝になっちまうんぢゃねーの??
とかね。

でも歌が何度も聴けて幸せです。
全部集めたいけど巻数多すぎ
でも欲しい。


キテレツ大百科 DVD 1
キテレツ大百科 DVD 1
posted with amazlet on 07.07.11
AMC受託その他メーカー (2003/05/28)
売り上げランキング: 103124
おすすめ度の平均: 5.0
5 記念すべき第1巻


TOP
なんか2日続けて肉を焼く
20070709173123


上手に焼けましたー

と言うことで
昨夜は米久で賄いすき焼きを食ってから錦糸町で焼肉を食った。
その後
土間土間に行ったんだけど前に入れたボトルは失効していましたのですが
まぁ結構呑みました。

更にその後
コンビニに寄ってからtakepicoんちに
コンビニでのモリケソの発言としては

 1000円程度でネタが提供できるなら安いもんだ

と言うもので
何のことか??
と思ったら二階堂(焼酎)のボトルを買ってました。
そしてボクは何故かクリームパン的なものと牛乳を買ったのですが
皆でWiiに興じていて
モリケソとレオはおもしれおもしれーと朝まで熱中甲子園だったらしいんだけど
ボクは真っ先に寝たそうです。
皆タフですわね。

皆で集まったときにさっくり寝てしまうのはとってもとってももったいなさ過ぎてやるせないので
今度から頑張ろうと思います。
まず呑み方の改善からはじめなければならないでしょう。


つーことで
今日は清澄公園でフリスビーを投げて遊びました。
夜はこれまた焼肉を食べに行ったのですが
すごくダメな店でびっくりしました。

まず店に入ると
『お席ご用意しますから少々お待ちください』
と言われまして
見てると
なんか今しがた帰ったばかりの席を片付け始める。
なんかそこに案内しようとしてるっぽいんだけど店内はガラガラ。
まぢっすか
とか思ってたら途中でスゲー中途半端に片付け諦めて他の席をセッティングしだす。
意味わかんない。

まぁ席に着いて注文するんだけど
全然出てこない
店員に落ち着きがない。
客がいる席の隣のテーブルをなんかマイペット的な洗剤を吹きかけて拭き掃除をはじめる。
なんで今そこを掃除すんの??

味はまぁ不味くはないけど美味いってほどでもない
値段と見比べたらちょっとそれはどうよ??
って感じ。

んでお会計

高いwwwwww

いくらなんでもそりゃねーよ!!
ってくらい高い。

今にして思えば
ちょっとレシート見た方がいいかも知れないって言うお会計。
まぁどーでも良いけどガムくれない

そんなわけで
牛角にでも行った方がよっぽどマシですわ。


もう二度と行かないでしょうね。
TOP
エピ
20070708000222

レオの召集です

TOP
なんか修理工
ゲイラ1



明日の朝までにノートPCを2台修理せねばなりません。
明後日は東芝ギガビートを受け取ってそれも修理。

修理は楽しいなー
TOP
エゾアムプリン
エゾアムプリン01



北海道から届きました。


エゾアムプリン02 でかいですな
重さもかなりあります。


エゾアムプリン03 全貌をあらわしました
うはwwww
これはやばい
すげー美味そうwwwww
表面の固そうでざらざらした感じがたまりません。
それにしてもでかい。


エゾアムプリン04 これですこの質感です
つーことで早速食べたわけですが
うむ…
美味い!!
完全ハンドメイドで材料も全て地元で採れたものだそうです。
もちろん添加物だのなんだのってのは入ってない。
グラニュー糖すら使ってないらしいです。
なので思いっきりストレートな卵&牛乳なプリンの味です。

上層部分は固くなっていてなんつーかしっとりしたクッキーつーかケーキみたいでたまりませんぜ。

ハチミツだろうかんだろうか
独特の香りがちょっと気になったけどあれはなんの香りだろうかね。

しかしこれ
兎に角でかいし
保存料とか入ってないから足も速いわけで
一人暮らしとかでうっかり買っちゃうと食べきれないんだろうなぁ。

でも
日をおくと熟成が進んで更に美味しくなるそうです。


ウハウハ

TOP
流星ワゴン - 重松清
流星ワゴン


takepicoからの借り本
『流星ワゴン』 著者は重松清さん。


さて
ちょっと前にtakepico曰くしげちーデビューを果たしたワタクシですが
前回は短編集で今回は長編です。
大長編です鉄人兵団ですジャンダクロスです
ジャンルで言うとなんだろう??
SFファンタジーとかそんなんだろうかね。
設定的にはそうだけど大部分は現実的。


もう死にたい…(正確には死んでも良いやだったかも)
と思った主人公の前に不思議なワゴン車があらわれるという話。
ワゴンに乗っていたのは5年前(多分)に交通事故で亡くなった親子。

その不思議なワゴンに乗った主人公は
自分の人生の中でのターニングポイントで降ろされる。
『何も出来なくても何も変わらなくても知らないのと知っているのとでは全然違う』てな感じで。
過去に戻るんだけど戻るだけで結局同じ行動をなぞるだけで
過去を変えられないから当然現在も変わらないそんなバック・トゥ・ザ・フューチャーこいつはコトだぞマーフィー

テーマは矢張り親子とか家庭とか死
相変わらず人が死にます。
まだ2冊しか読んでないですけどこの人の作品は癌での死亡率が高いと思われます。
『癌って怖いなぁ…』ってのが読後の感想のひとつだったりも。

折り合いのつかない親父と息子の関係がなんとももどかしい。
いい話っていう触れ込みなんだけど
あんまりいい話ではないような気がする。
結構キツイと思うんだよな。
いやそれはつまらない話とかそういう意味ではなく重いとかって意味ね。
面白いかどうかって言われたらもちろん面白いです
個人的には泣けなかった。
危ういところはあったけどw

文体が優しい感じだったりするし,登場人物たちに共感できる人もいると思うので
多くの人にオススメできるんぢゃあないかと思います。

なんとなく
この作品は文字よりも映像の方が良い物が出来そうだなーとか思った。


流星ワゴン
流星ワゴン
posted with amazlet on 07.07.05
重松 清
講談社 (2005/02)
売り上げランキング: 2683
おすすめ度の平均: 4.0
3 3つの親子の話
4 心が晴れる作品
5 父親とは



TOP
十八の夏 - 三原百合
十八の夏


Epigonens読書企画第2弾!!

 一生忘れない夏恋メモリー

これは上記のタイトルでオールアバウトにて紹介されていた全5作品を読破しようと言う企画。
見つけてきたのはtakepico

第3回目の今回は十八の夏で著者は光原百合さん。


というわけで
同時進行なハズなのにさっぱり置いてけぼりなこっちが久しぶりの登場です。
まぁ
両者の進行に差があるのはノミネートされてる本の総数が違うからなんだよっ!!
ってことなんですが
今回の作品はですね
第55回日本推理作家協会賞(短編部門)なんてのを受賞してるんですね。
まぁ表題作の『十八の夏』って作品なんですけども。

表題作を含めて4本の短編が収録されているのですが
ミステリとしては表題作である十八の夏よりも
最後に収録されている『イノセント・デイズ』の方が色濃い感じがするんだがどうなんだろうか。
『十八の夏』もその他もまぁミステリっぽい要素を微妙に含んでいるけれど基本的には恋愛モノですな。
ミステリってほどではなくなんつーか意外な展開って感じだろうか。
んでもって青春小説っぽさが強いです。
つまりボクの大好物ってことです。
登場人物たちの会話のテンポの良さと人柄の良さか全体的な朗らかで明るい感じの雰囲気とか
きっとうまくいく,全部うまくいくっていう展開とか
ボクの好きな要素がかなり多いです。

どのエピソードも次の展開が気になってしまう。
この後2人はどうなるんだろー
っていう期待。

一番好きな場所は
3本目の『兄貴の純情』の中
兄弟が缶ビールを呑んでるシーンで
酔っ払った弟が兄貴に思ってることをぶつけるところ。

『まっとうな職につかずに好き勝手やってる兄貴の所為で自分の将来の夢を諦めてでも親を安心させるような職につかなきゃならないって考えてる弟のことを考えたことがあるか??』

てなことを言うのね。

でも
最後には

『好き勝手やってる兄貴のおかげで(親に)免疫がついて後を歩くものが楽になることもあるんだな』

みたいなことを思うのね。

そこがお気に入りです。


まぁなんかそんな感じでですね
作品のタイトルも作者の名前も
全然知らなかったんですけど
これは意外な掘り出し物だなーって感じです。
光原百合と言う方の他の作品にもかなり興味津々です。
ちょっと追ってみようと思います。
今どうなってるか解りませんがかなり期待できるのではないでしょうか。

てなわけで
かなりいい感じにオススメしておきます


十八の夏
十八の夏光原 百合

双葉社 2004-06
売り上げランキング : 96010

おすすめ平均 star
starさわやかなサスペンス
starハードでもなく、ライトでもなく
starミステリ風味

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TOP

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

