Epigonens
送信済みフォルダは見ない
プロフィール

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示


TOP
まだ呑める
20071122140240



上司が夏休みに沖縄行って買って来てくれたグラスで。
TOP
今日も今日とて
20071120150320



信(のぶ)りながら焼酎です。
一度呑みはじめるとついつい毎夜呑んでしまいますな。

それにしてももう真田家は無理です諦めます。
1582年12月 覇王の後継者で徳川家にてリトライ。
うんまぁ完全に日和ました。

んで
速攻で真田家を責めて傘下に加えてやるぜドゥフフフ

ってアーッ!
早速ひできちの野郎が攻めてやがる!!
やべー

いや待て
これはひできち負けるわwwww
ざまぁw
んで戦力の衰えた真田家をいただこうw
まさに漁夫の利だぜ。

って
ちょwwww
おまwwwwww
よく見たらひできちの部隊しかいねぇぢゃねーかww

ヌッコロ死に行くかwww
うは
ひできち捕縛しちゃったよ

当然斬りますwww
ひゃほーう
やべぇ
歴史変えちゃったよオレww
いやしかし
最大勢力のボスを斬ったわけだからこれできっと一気に楽になるに違いない
だろう
多分


どんなもんじゃーい


TOP
家呑み気分復活
20071120143917



忙しくなるとお酒の量も増えますですわよねー

これは誰にいただいた焼酎だったっけかなー
いただきマスカキッド
TOP
牛角@駒込
20071120144314



牛角で呑んでいるのですが
ワタクシはいつも通り普通に焼酎をロックで呑んでいるのですが
向う正面に座っている方が凄い勢いでマッコリを呑んでます

最近酒量が衰えたんぢゃね??
とか思ってたんですが完全に誤解でした。

久し振りに奴の本気を見たゼ…
TOP
焼肉篇
ねとげこわい



焼肉篇です。

場所は不明
なんで焼肉屋に行ったのかとかも全然不明。
なんか地下にある店舗で食べ放題で有名でかなり独特なお店らしいから行っておいでとかそんな感じだったと思う。
店内の雰囲気はなんでか知らんが炭鉱風
いやもうまさにほんと炭鉱風なのね。
どっかのテーマパークの乗り物の内部のあの並ばせるための道みたいな感じ。

入店するとですね

 店員人数がお揃いになってからのご案内となります


だって。
オレ1人なのに。
暫くすると人が集まってきて30人くらいになったので出発します。
店内はかなり広いつーか深い。
登ったり下ったりを繰り返して洞窟の奥に進んでいきますと
なんか神殿っぽいところに出ました。


10人くらいが横に並んで座れるテーブルが用意されていて
それが三つ。
10人ずつ横1列に並びます。

焼肉食べ放題スタートゥッ!!

Ale!!

なんか
列の1番右の人にお肉ののった皿が店員さんから渡されます。

自分の分を取って左隣の人に皿を渡す。
以降その繰り返し…


なんだよそれwwwwwwww
お肉以外の食べ物も全てこの方式で配布されます。
これって食べ放題なのかwwwwwwwwww


とまぁそんな感じでうはうは言ってたら唐突に終了しました。


つーことで
TOP
ゾンビ篇
いっちゃってる



疲れる夢だったんです。
2部構成

 第1部ゾンビもの
 第2部焼肉食べ放題もの

うーむ
ゾンビの後に焼肉ってどうなんだろう。
ゾンビと戦ってたら焼肉食べたくなっちゃったわっていうノリですか。

それでは第1部から順におっていきましょう。

舞台はまぁありがちなビルで巨大な吹き抜けエントランスがある感じ。
ゾンビ的な雰囲気としては
バイオよりはデッドライジングな感じ。
兎に角ゾンビの数が多い。

仲間が何人かいて各々武器を持ってるのね鉄砲とか刃物とかまぁソレらしい感じのやつ。

注目のボクの武器は

 半田ごて

うん
流石にこれは噴いた。
夢見てる時はこっちも真剣だから必死だから頑張って戦ったけど
目が覚めて噴いた。

しかもこの半田ごて
先端のとんがった部分が無いのね。
アレがあれば突き刺したりして殺傷力が増すのに!!
とか思ってみたり。

更にね
なんかハンディタイプって半田ごてって基本的にハンディな感じがするんだけど
これは電源コードがついてないバッテリータイプ(そんなのあるのかよw)なんですよ。
んで仲間が

 バッテリーがなくなるから無駄に加熱するな!!

とか言ってんの。
こまめに電源切れとか無駄遣いすんなとかゾンビに囲まれてんのにエコかよってなもんでね。
大体ね
対ゾンビ戦で半田ごてのバッテリー温存してどうなるってんだよ。
半田ごてだけに温存ってライムなのかよ。

まぁそんなわけでボクは全然戦力にならないのでほとんど後ろにいたんですが
どうやらエントランスに出ないと行けないらしく
ビルをエレベーターでどんどん降りていきます。

エントランスにつくと
まぁそこにも当然ゾンビな方々かなりの数いらっしゃってちょっとオイこれはやべーんぢゃねぇの半田ごて的に。
とか思ってたんですが空中になんか床みたいなのが出現。
なにこれゲームぢゃん

どうやらこのゾンビな状況を操っている者がいるらしいんだわ。
んでもって仲間の中には今回が初めてぢゃない人が結構いるみたいなんだわ。
なんか色々知ってんのね。
なにこれGANTZぢゃん

んで
点々と出現するブロックつーか岩って感じの床をどんどん登っていくんですが
なんか崩れたりとかして落っこちちゃう奴もいたりして結構危険。
途中で安全地帯的な中継点みたいなのがあるんだけどそれが何故か押し入れ
ほんと夢ってカオスですよね。

そして
遂に最上部まで登ったのですが
最後の扉みたいなのを開けるためには
ラックに満載されたCDをアルファベット順に抜き取るという作業が必要だそうです。
多分映画グーニーズのオルガン弾くシーンの影響を受けてると思うんですが
もうホント意味わかんね。
作者の頭の中見てみたいわ。

どうやらゾンビさん達はここまで登ってこれないらしく
それが解ってる仲間達はもう余裕たっぷりでグダグダ
CDの抜き取りは結局ボクともう1人の人とでなんとかこなしてゴール

ってところで唐突に終了。


とまぁそんな感じで焼肉篇は次回。

TOP
BEAT EMOTION - BOOWY
BEAT EMOTION
EMIミュージック・ジャパン
BOΦWY(アーティスト)
発売日:2005-02-16
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:3457
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 これで、頂点に
おすすめ度4 ジャケットはcheap trickへのオマージュか?
おすすめ度5 なつかしいけど、、かっこいいんだよね
おすすめ度5 愛してました。
おすすめ度5 布袋さんが言うBOOWYの最高傑作
Disc.1
1 B・BLUE
2 ONLY YOU
3 RUNAWAY TRAIN
4 BEAT SWEET
5 NOISE LIMITTER
6 DON’T ASK ME
7 B・E・L・I・E・V・E
8 SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS
9 DOWN TOWN SHUFFLE
10 WORKING MAN
11 RAIN IN MY HEART
12 DRAMATIC?DRASTIC!
13 OUR REVOLUTION
14 SENSITIVE LOVE



さて
ボウイです暴威ですBOOWYですよ。
BOOWYってなんでこんなにステキなんでしょうかね!!
今の若者が聴いてもウケそうな気がするんですが気のせいでしょうか。

そもそもまだまだチビッコだったころに兄がCD持ってて
ちょいと拝借して聴いて以来
未だにかなりのヘビーローテで聴いているのです。
余り古臭さみたいなのを感じないのはしょっちゅう聴いているからでしょうか??
毎日顔合わせてると変化に気がつかない的な。

それについてちょっと考えてみたんだけど

 時事ネタがほとんどないから

ってのがあると思った。
時事ネタつーかなんだろうね
巧く言えないんだけど物質的なものを余り書いていないっていうか
目に見えるものをそのまま書いてないって言うかね
風景を書くなら街並みではなく季節的なものとか…
あぁそうか固有名詞だ。
そういうのがあんまり出てこないんだ。
例えば『ポケベル』なんてのを歌詞の中で使ってたら
今だったらやっぱり古臭いよね。
良いとか悪いとかってことぢゃなくて。

もちろん言い回しとかには時代を感じさせるって言うか古いなぁとか思ったりすることもあるけれど
全体的にノスタルジーな感じはしないんだよね。
これはこれで凄いなーとか思ったりもした。

いやしかしね
もっと行動範囲が広がってからBOOWYに出会いたかったね
例えば今がBOOWY全盛だったら絶対ライブ行きますよ
当時小学生だったわけで…


まぁそんな感じで
自分と同世代かあるいはちょっと上の人とかだと
BOOWYの話で盛り上がったりカラオケとかでもアレだったりするんですが
ボクとしては是非とも今の若い世代に聴いていただきたい!!
そして気に入ったなら是非ともBOOWYな話題で盛り上がりたい。

そう思うのです。



BOOWYについては

 ■80年代後半~90年代前半を回顧するブログ

コチラのサイトが非常に詳しいので
深層まで興味がある方は上記サイト様で記事を検索してみてください。
かなり面白いです。
管理人さんはかなりのBOOWY好きです。
もうなんつーかファンとかってレベルぢゃない感じです。

つーことで。
TOP
マクロスプラス MOVIE EDITION
マクロスプラス MOVIE EDITION
制作年:1995年
制作国:日本
監督:河森正治 , 渡辺信一郎
脚本:信本敏子
原作:河森正治
収録時間:115分
発売元:バンダイビジュアル
音声仕様:日:ドルビーサラウンド
面層:片面2層
色:カラー
画面サイズ:スタンダード
-----
OVA『マクロスプラス』に新たなシーンを追加した劇場版。ボルド基幹艦隊の地球襲撃から30年後、人類は新たな敵の襲撃を予想し、銀河の各地への植民を進めていた。しかし地球から遥かに隔てた惑星・エデンでも、植民計画が実行されていた…。
-----


好きで嫌いだったアニメのシリーズモノ
『マクロスプラス』


いやはや
ボク的にマクロスつったら『超時空要塞』以外にありえないわけで今回ソレ以外の作品はお初です。

マクロス好きだったんですよ。
でも嫌いでもあった
なんかそんな微妙な位置にあったのです。

まず愛して止まない点

 マクロスでかい超でかい
 しかも宇宙からの落し物つーか罠(後で知った)
 それが変形しちゃうし
 艦内に街があるし
 腕がなんか戦艦だし
 ダイダロスアタックwwwwwwwww
 バルキリーかっこよすぎるだろ
 ファイター→ガウォーク→バトロイドとかもうね
 アーマードバルキリー持ってました
 デストロイドもいーよねー
 スカル小隊
 スカルワンとかスカルリーダーとかロイフォッカーとか
 そして敵が巨大かつ緑
 敵の戦艦がヤバイ


とかまぁそんな感じなんですが
なんかイマイチ好きになれなかった点

 リンミンメイ
 民明書房かよ
 そして歌
 当時番組中の歌がすげぇ嫌いだった
 多分ドリフの影響
 歌はいいからコントやってよ!! 的な
 バルキリーの武器が実弾兵器
 当時は完全にビーム兵器至上主義者


とにもかくにも『歌がテーマ』な感じが嫌だったのね。
ソレがウリの1つだとは思うんだけど。


ここまでは超時空要塞の話ししかしてねーですね。

2010年に超時空要塞で言うところの第一次星間戦争ってのが終わったそうです。
んでもって今作は2041年なんだそうですがやっぱり歌なんですよね。

個人的にリアルロボット系アニメにはガチガチなロボット戦みたいなのとか男臭いドラマを所望したいんですがこの作品もやっぱり歌とかアイドルとか恋愛みたいなのがちりばめられててウザいです。

んがしかしですね
マクロスっぽさがしっかりと良くも悪くもちりばめられておりましてそこは良いです。
総合的にはかなり楽しめました
ラストの戦闘シーンとかライバルの最期とかすげーです。
ってネタバレぢゃんwwww

ネット調べるとスタッフがどうのこうのとかCGとの融合でどうのこうのとか
まぁなんか難しいことが色々と書いてあるんですがそんなのどうでもいーんですよ
おもしろけりゃあいいんです。

とまぁそんなわけで
これ観てたら超時空要塞を超じっくり観たくなった!!

ライムっておきます。


マクロスプラス MOVIE EDITION
バンダイビジュアル (2000/07/25)
売り上げランキング: 4663
おすすめ度の平均: 4.0
5 感想は上手く言えない方で申し訳ないのですがm(_ _)m
5 未見の方は是非。
4 自家撞着?


TOP
色々
20071031144030



午前中,近所の小学校のバザーに行き
飲食系の充実ッぷり驚く。

そのまま隣の公園にてぬんがくの保育園の同級生兄弟と遊ぶ。
砂場でコンビニの袋に砂を詰めては水を入れ砂を詰めては水を入れ…
と言う作業になぜ彼らはあぁも長時間没頭できるのか。

夕方,モリケソの号令で錦糸町温野菜に集合。
今日はフットサルのつもりで神宮に行ったがついてから来週だったことに気が付いたらしい。
水3リットルとか買い込んで準備万端で。
開店前に着いてしまい,takepicoも遅れるという事なので立呑み屋に入る。
立呑み屋が極短い時間を潰すのにこんなにも有効だとは知らなかった。
温野菜では強引な時間制限の所為でいささか嫌な思いをする。

その後,例のオープンカフェで飲酒。
今日は色々動いたので疲れていたこともあり
ぬんがくからツタヤでドラえもん借り手来いとの催促があったのとで
ツタヤに寄って早めに帰宅。
TOP
保育園運動会と蕎麦と鴨と天麩羅と
200710311150546



本日はつんがくの運動会です。
↑は先生から逃げるつんがく。


200710311150544 なんというハイテンション
他クラスの踊りとかと一緒になって踊る。
すげーテキトウだけど。
しかし
去年の運動会では競技そっちのけで校庭を走り回ったり二ノ宮さんの銅像に挨拶しまくったりと
全く落ち着きが無かったのに比べたら今回はまぁ一応自席にはいてそれなりに進歩はしてる感じ。

だが
隣の高学年クラスに目を移すと全員が一列に並んできちっと体育座りしているんですよ。
そのコントラストがもう解り易いったらなかったです。
子供にとって1年ってのはすげー大きく変化しますな。
ボクらくらいになると1年ぢゃあそれほど変わりませんからね体型とか頭の環境破壊以外は


200710311150542 コケる妻
保護者競技にて。
必ずコケる人とかいるわけで
なんでコケるんだろ。
人間ってそんなに転ばないだろ。
ありえないだろ…ってアーッ!

まさか身内がコケようとワ…


20071031115054 手打蕎麦 与之助
保育園の同級生のお宅(厳密には違うんだが)がお蕎麦屋さんをやっていらっしゃいまして
運動会閉会後に昼食をいただきに。
ワタクシは鴨が大好きカモしれないんですがいやホントに好きなんですが『鴨の治部煮』ってのがありましておいおい鴨だろ?? 無条件で注文だろ。
などと早速頂いたのですがすげぇうめぇですぇ
『ニルスの不思議な旅』においてラプランドってのは鳥の楽園とされていますがおそらくオレの楽園です

もう鴨だけ食べていきたいと思ったのですが
それにしては腹が減りすぎで兵糧が底をついていてこのままでは兵数が減少してしまう(信長のやりすぎ)ので蕎麦を食うわけですが正直ここに書いてある蕎麦全部くださいとか思ったのですがそんなことをしていると金が底をつき武将の忠誠度が下がってしまう(信長のやりすぎ)ので天付き笊にしました。
我が心のオアシスである天麩羅をボクは食べないわけにはいかないのです。
世の中で1番好きな食べ物は天麩羅なのです。
三度の飯より天麩羅が好きなのです。
好きよ好きよも好きのうち,なのです。
調子にのって笊を三枚ほど頂いたのですがもっともっと食べたかったのですが
『オマエ大概にしとけよ』という周囲の視線を嫌と言うほど感じたので止しました。

とまぁそんな感じで
初めてお邪魔したわけですが
ここは顔見知りのお店ですし通勤路でもありますし近隣の蕎麦屋には珍しく22時までやってるので会社帰りにちょっと一杯…って目的が違ってますが立ち寄りたいと思ったり。
帰宅しても食事が無い時なんかいーですよね。

因みに
蕎麦屋と聞くとなんとなく木造でこうなんて言うか老舗的な味のある内装で一見さんお断り的なのをイメージしてしまうボクなんですが
こちらのお店はコンクリート打ちっぱなし的なもだーんな内装で雰囲気も重たくないので
気軽に入れると思います。

つーことで
みんな蕎麦を食えよ。
いやむしろ天麩羅とか鴨を食えよ。

運動会のエントリーなんだか蕎麦屋のレビューなんだかさっぱりわかんねぇな。


手打蕎麦 与之助
電話:03-3842-6400
台東区元浅草1-4-4
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:30
定休日:日曜・祝日

TOP
トワイライト - 重松清
トワイライト (文春文庫)


takepicoからの借り本

結論から申し上げますとイマイチでした

いや
なんつーかね
話し自体はまぁ面白くはあったんだけれども
暗いな
やるせなさ満載で救いが無い感じ。
読み進めるのがつらかった。
それでも最後はきっとハッピーエンドで希望に満ち溢れて終わるに違いないよと言いきかせて読んだけど最後も結局ため息混じり。
こう言うのは自分ちょっとダメッス苦手ッス。

タイミング的なものもあるんだろうけど
兎に角ひたすらに元気が無くなった
やる気が出ない感じ。
あーもうこれは太陽の塔に行くしかないかも解らんね

つーことで
おっさんやおばさん達が集まってタイムカプセルを掘り出してまた埋めてオレを太陽の塔に導く話しなわけですが
近いうちにいきなり会社をサボって太陽の塔に行きたいと思います。

個人的にトワイライトつったら



こっちッスわ。


トワイライト (文春文庫)
重松 清
文藝春秋 (2005/12)
売り上げランキング: 25737
おすすめ度の平均: 4.5
4 絶望、失望、けれども。
4 世代がかぶるので
4 初めての重松清


TOP
歓迎会@トラットリアイタリア文京店
20071029173920


えーと
本日は客先の新お偉いさん方お2人の歓迎会。
えーっ!! その店はちょっとあり得なくね??
とか思ってたんですが中々良い店でした。

帰りに近所のラーメン屋に。
にんにくクラッシュ!!

あー弁慶行きてぇ
TOP
御懐妊おめでとう会@池袋和食居酒屋 八吉
20071029172704



さて
本日は現場の女性の御懐妊おめでとう会で池袋に来ています。
とは言え妊婦さんはあまり派手に呑み食い出来ないのでその分も我々参加者(祝う側)が精一杯頑張ろうと思う所存です!!

言ってみれば

 これは代理戦争だっ!!

ってなんか最近この言葉が好きなので言ってみたかっただけです。

つーことで
魚メインのお店で画像はのどぐろとか言う割と貴重なお魚だそうですがそうなんですか?? 教えてさかなくん!!

うんまぁ普通に美味いです。


てなわけでおめでとうっ!!
TOP
ゴッド・オブ・ウォー
ゴッド・オブ・ウォー


残忍・オブザイヤーん

とかなんかそんな感じで軽くライムってみたんですが
今更ながらにやってます『ゴッド・オブ・ウォー』

これは大分前にtakepicoから『このゲームやばそう』って感じで教えられたんですが
やりたいと思いつつやれずにいたらなんと今月続編が発売されるって言うぢゃないですか。
てなわけで慌ててやってます。

このゲームって割とマイナーなんぢゃねーかなーとか思ってるんですが
面白いですよこれ
うん
かなりおもしロイキャンベルですね。

いやしかし
かなり残忍つーか残酷つーかルール無用の残虐ファイトも厭わない主人公なんですが
そんな彼はマッチョ・ハゲ・ヒゲ・オヤジとそれでいてなんか身体は不健康に青白くてしかもなんか変な刺青つーか柄みたいなのが入ってます。
なんつーか全身の過半数でtakepicoを猛烈に支持っていう感じです。
なんかどっかの出っ歯の女芸人が選挙カーで泣きながら省略されました

ゲームの内容を平たく説明しますとまぁ所謂ひとつのデビルメイクライ系とでもいいましょうかね。
まぁ大体あんな感じです。
主人公のイメージは全然違うんですけれどもね。
スタイリッシュ(たぶん)なアクションで敵をばったばったとなぎ倒すクライスト!!
一般市民の泣き叫ぶ声なんて全く耳に入らないぞクライスト!!(ハゲ)
巨大なボスキャラもなんちゃらアクションで豪快にやっつけるぞクライスト!!(takepicoそっくり)

序盤で牢屋に入れられてる兵士みたいな人がいるんですが
主人公が牢屋の前に立つ
 
『お,おまえはクライスト!! オマエなんかに助けは求めないぞ!!』
 
『ふーん。まぁオレも助けるつもりねーし』
 
『くっ…!!』
 
『ぢゃあまぁそーいうことで,ほな』


てなもんで。
舞台はギリシャとかなんかその辺のまぁ兎に角ヨーロッパ,な。
元々人間だったハゲオヤジはなんか色々あって神の手下みたいな感じになって残虐ファイトを繰り返す日々。
そんでもって奥さんを殺されたとかなんかまぁ色々あって神同士の代理戦争に参加させられるとかそんな感じのストーリー。
つーか良くわかんないんだよね。
だってオープニングムービーとか無いんだもん
オッサンが崖から飛び降りるシーンから始まりその後いきなり本編スタートでさっぱわかんねぇ。
ってオレがとばしちゃっただけか??
ゲーム進めていくにつれて解説が入ってくるので多分とばしてないと思われるけど。

んで
この作品はなんと言っても多彩なアクションがステキです。
エマンコの好きな言葉が『ステキ』なんだそうですが
多分彼が製作に加わってはいないと思います。
アクションが多彩すぎてワタクシにはいささか難易度が高いようにも思うんですが
特殊なアクションは画面上にガイド(○ボタンを押せ!!的な)が出たりする親切設計。
巨大な敵もある程度ダメージをあたえると相手の上に駆け上ってガッシボカッ!!
みたいな。

敵の総大将がアテネの街(だったと思う)に侵攻してくるのを迎え撃ったりする感じなんですが
街に入るとなんか遠くの方で超巨大な多分ラスボスがすげー暴れてんのwww
オマエそのでかさはちょっとねーだろw
とかそんな感じで。
こっちの軍勢(普通の人間)を踏み潰してます。
しかもこっちに巨大な岩とか投げつけてくるし。
味方の兵士が『急げー奴はもうそこまで来ているぞーっ!!』とか言いながら走っていくんですが
岩石飛んできて壁とか崩れて『うわー』とかなって圧死。
壮絶ってレベルぢゃねぇwwww
このどうしようもねぇよこれは…
って言う絶望感みたいなのはなんか使途が現れた時のベルセルク並です。


つーことでですね
このゲームは雰囲気は思いっきり洋ゲーなんですがかなりイケてますよ。
かなり残酷な描写が多いんですがそれが苦ぢゃない人にはホントオススメです。
Leoはこれやったのかね。
是非やってほしい。
すげー臨場感あるしすげー作りこまれたゲームだと思います。
ある意味家族が寝てからぢゃないと遊べないゲームですが。


ゴッド・オブ・ウォー
カプコン (2005/11/17)
売り上げランキング: 2986
おすすめ度の平均: 4.5
5 神殺しの男
5 また買いたい
3 ムカついた


TOP
ぼっけえ,きょうてえ - 岩井志麻子
ぼっけえ、きょうてえ (角川ホラー文庫)


Epigonens読書企画
山本周五郎賞受賞作品を読もう!!

第13回受賞作品である今回は『ぼっけえ,きょうてえ』です。
岩井志麻子 著,平成12年度受賞作品。


いやー
最初タイトル見たときはなんだこれふざけてんのか!?
とか思ったんですけどもね。
普通に真面目なホラー小説でした。
タイトルの『ぼっけえ,きょうてえ』ってのはなんでも岡山弁で『すごく,怖い』って意味だそうです。
そんなわけで明治時代とかの岡山が舞台。
表題作ほか3篇からなる短編集。

うん
怖いッス^^;
かなり怖かったですね。
とんでもねぇクリーチャーが出てきてなんかマスク被っててチェーンソーぶん回してアメフト部のキャプテンとか言う所謂ヂャイアン的な奴が最初に死んだり最初にファックしてるカップルがまず死ぬとかそう言った類の直線的なホラーでないんですが怖いです。
古典的な和風ホラーですね。
ゾクッとくる感じ。
時代背景とか土着的な文化とかがかなり濃厚でめちゃめちゃ陰湿な雰囲気がぷんぷん漂ってます。
すげぇ暗い雰囲気に仕上がってます。

一応バケモノ的なのも出てきますが
あからさまに人を襲ったりするわけではなく多分それは人の心が見せている類のものなんぢゃないかなーって書き方です。
1番怖いのは結局人間の中身だなって感じ。

ホラーってやっぱり好きです。
怖いからってのもあるんだけどそれよりも意外なオチとかが良いですね。
ミステリーとかサスペンスなんかに通ずるものがある。
例えば死んだ人の話しとかしてて最後に

 まぁ殺したのオレなんスけどねwww

とかそういう展開がたまりません。
この作品の表題作もうをーまぢかーっていう展開がちゃんと待ってます。
メインの登場人物がもうとにかくひたすらに貧乏ってのが多いです。
もうね
こらどうにもならんね
もうだめかもわからんね
って言う類のすげー底。
食べ物っつったらたまにほんのちょっと麦が食べられたらラッキーとか
飲物なんてカレーくらいしかないとかもうそういうレベルね。
いやカレーあるならカレー食えよ。

しかし
ほぼ全体的に岡山弁で描かれているのでちょっととっつき難いかもしれませんね。
慣れてくるとそれがまた不気味さ,気持ち悪さってのを思いっきり盛り上げてくるんですけどね。

とまぁそんな感じで
兎に角怖いんですが
最後どうなるのかがめちゃめちゃ気になって途中で読むのを止すわけにも行かなくなってしまうんですね。
『ボクはボクが泣くまで読むのをやめないッ!!』
とかそんな感じです。

んで
今知ったんですけどこれって映画化されてるんですね。
そりゃもう当然観ますよ。
怖すぎて観て後悔しそうですけどね。


つーことで
かなり怖い怪談ですし文体や時代背景や文化的なものがちょっと独特だったりするので
誰にでもオススメできるかは難しいかもしれないですね。

でもかなり良い作品であると思いますよえぇ。


ぼっけえ、きょうてえ (角川ホラー文庫)
岩井 志麻子
角川書店 (2002/07)
売り上げランキング: 24837
おすすめ度の平均: 4.0
4 土着性を活かした恐怖譚
5 雰囲気だけできょうてえわい。
4 人による人のこわさ


TOP
3連休なんて…
微妙



いやもうほんとバカみたいに忙しい。
つーかオレがバカだから忙しいのかもしれません。

画像と本文は関係ない。
いやウソ
微妙に関係ある。
何気に関係ある。
よく見るとわかる人にはわかる。


そんなわけで
takepicoのやろーは今日メルボルンに発ちました。
ワニとかカンガルーとか食ってくるらしい。

TOP
信長の野望・革新 パワーアップキット
信長の野望・革新 パワーアップキット


2年待ってやっと出た!!
やっと出た出たやっと出た!!

つーことで
革新は結構好きだったので期待して待ってたんですな。
満を持して登場の『信長の野望・革新 パワーアップキット』なわけですがなんだこれふざけてんのか??

細かい調整とか毎度おなじみのエディット機能は別として
大きな追加点を感想付きで

 南蛮技術は強力で
 特産物はめんどくさい
 諸勢力はウザイだけ
 譜代家臣は良い感じ

とまぁこんな感じですかね。
って感想が簡単すぎるんですがまぁその辺はデビルマンの曲に合わせて読んでください。

つーかそんだけなの??
なんかこれだけぢゃあもう1回やろうって気にならないなぁ…やってるけど

いやしかしね
とりあえず初プレイとして追加シナリオの『1600年 関ヶ原合戦』を真田家でやってるんだけどぶっちゃけ貧弱すぎて追加要素の恩恵に全然触れてません
てなもんです。
真田親子はサイボーグなんですが何しろ武将が3人しかいない!!
少ねーよ
人手が足りなさ過ぎるよ
これで更に団塊世代が一気に退職したらどうなっちゃうんだよ!!
まぁそんなわけで姫は例外なく武将としての生涯をおくってもらいます
これがつまりオレ流男女雇用機会均等法だっつーの。
凄い
1600年代から男女平等に扱うオレ凄い。

さて
娘を2人ほど戦場に送り出したワタクシなんですが
場所的に仕方ないんですが家康のやろーがズッコンバッコン押し寄せて来やがります
いやまぢで息つく暇もねぇ。
すげぇ忙しい
猫の手も借りたい猫ほどの額しかないオレだけど猫の手も借りたい
過去の光栄シリーズではまず金って言うマニュフェストを掲げてきたので今回もセオリー通りまず商業。

 兵糧が底を尽きました…

うん
頻繁に攻めてくるので直ぐ兵糧が尽きる。
もぅこの食いしん坊さんメッ★
きもいから。

早速最初からやり直す。
よくよく考えると金には困らないことが解った。


徳川家が攻めてくる
 
福島正則とか本田忠勝とかまじやべぇ
 
あーでも兵数が少ない精々6000とか
 
幸村『こちとら一門衆ぢゃーい』
 
15000人による騎馬突撃
 
敵蒸発
 
領内の忍者衆と協定結んでる
 
敵将捕らえまくり
 
換金する


てな寸法です。
まぁね
兵糧がもたないのって15000人とかで出陣してるからなんだろうけどね。
やっぱMAX兵数がボクのジャスティスですから。
いやしかしぶっちゃけた話,金銭収入の施設作る必要ないなwww
まぁ今書いてて気が付いたんだけどなwwwwwwwwwwwww

うん
やっぱこれはもう一度最初からやり直そう。
何気に隙を見て清洲・岡崎と切取ったけど。
それにしても初期の人手不足を乗り切るのが大変だなぁ。

そう言えば
台風OFF設定ってあれPKからか??
すげー便利。
つーか前にも言ったかもしれんけど台風まぢいらない。
後は戦争などで消滅した施設を自動で再構築してくれる機能が欲しいな。
土地が余ってるのに施設数の制限で建物建てられないってのもなんか変だよね。
おかしいよ絶対。
直ぐ内政終わっちゃうし。
みっちり建物密集させて現代の都市部みたいにしてみたいよねw

それとね
時間が進むと巨大勢力が出来上がる流れになってる今回のシステムはかなり好きなんだけど
どうせなら史実どおりの版図になっていくモードってのが欲しかったな。
1番最初のシナリオから始めても関ヶ原の年代になったらちゃんとそれに近いような勢力図になってたら面白いと思うんだよね。
まぁ難しいとは思うけどさ。
『信長の野望』ってタイトルなのに織田家が真っ先に滅びるとかダメすぎるだろ。
それぢゃあ『信長の無能』ぢゃねーかよな。
やべぇライムった


つーことで
なんかPKのレビューのはずがすっかり信長の野望・革新のレビューリバイバルみたいな感じになっちゃいましたが
そもそも毎度の事ながらPK制度はいい加減にしろよとか思いますよね。
最初ッからパワーうpしとけっつーの。
そもそも大してパワーアップなんてしねーんだしもったいぶるんぢゃねーよ。
どうせヤムチャが繰気弾使えるようになった程度のパワーアップなんだからよ!!
おいぃ!!
そこ笑ってるけどオマエもだぞっ猛将伝!!


つーことで
賛否両論だけど個人的に革新は結構好きです。
でもやっぱりおもしろいって言われてる天下創世やってみたいすな。


信長の野望・革新 パワーアップキット
コーエー (2007/09/14)
売り上げランキング: 24
おすすめ度の平均: 3.0
3 EASYモードがほしい
4 まあ満足
2 いつもの事ですが・・・


TOP
四日間の奇蹟
四日間の奇蹟
監督:佐々部清
脚本:佐々部清,砂本量
原作:朝倉卓弥
出演:吉岡秀隆,石田ゆり子,尾高杏奈,中越典子,西田敏行,松坂慶子
収録時間:118分
発売元:東映ビデオ
音声仕様:日:ドルビーデジタル5.1ch/ドルビーサラウンド
面層:片面2層
色:カラー
画面サイズ:ワイド
-----
朝倉卓弥原作の同名小説を、吉岡秀隆と石田ゆり子の共演により映画化したファンタジックラブストーリー。不慮の事故により夢を絶たれたピアニストの男・如月敬輔と、落雷事故により4日間の命と診断された女性・岩村真理子に起きた愛の奇跡を映す。
-----


静かな映画は久し振り
『四日間の奇蹟』


入れ替わり系ラブストーリー

まぁどうってことない作品って感じですかね。
可もなく不可もなくというか。
つまらなくはなかったけど面白いとも言いがたい感じか。
そもそも人の中身が入れ替わるっての嫌いなんですわ
特に男女とか最悪。
テレビドラマなんかでもたまにあるけどすげー滑稽ですよね。
女性役を演じる男性はキモイだけだし男性役を演じる女性はわざとらしい。
まぁ今回のは女性同士だったからまだマシだったけど。
つーか入れ替わり系だって知らなかったので入れ替わったときはかなりびっくりしましたよ。
うげーそういう展開なのかよー

まぁ腰が砕けたわけですが。

でもまぁ割としっかりと作ってあったようには思います。
ラストではちょっぴりホロリとしてしまいました。
西田さんとこで。

大事な語りシーンでは入れ替わっても石田さんが吹きかえてて良かったと思います。
いやそれにしても石田さんはとても美しい方ですね。
もうほんとねシュガシュガシュガベイビーとか言ってる場合ぢゃないですよ。
九龍なんかで会ってる場合ぢゃないんですよホントにもう。


とまぁそんな感じでですね
この手の作品ってのはなんて言うか『泣かせるぞ泣かせるぞ』って言う思惑が強く感じられることもしばしばでして巧いといいんですが下手糞だとわざとらしいって言うかクドくなっちゃって嫌味なんですが,この作品にもちょっと感じられましたなぁ。
『泣かぬなら泣くまで叩こうジョジョイズム』とかそんな諺だか故事成語だか四字熟語だかがありましたよね。


四日間の奇蹟
四日間の奇蹟
posted with amazlet on 07.10.11
東映ビデオ (2005/11/21)
売り上げランキング: 14148
おすすめ度の平均: 4.0
3 ぜひ、リメイクを
5 奇蹟あるある大辞典
2 良い素材があって何故??


TOP
ザリガニマン - 北野勇作
ザリガニマン


『いつでも後退あとずさり。安全第一ザリガニマン。』

なんつーか
ほのぼのとした改造人間ヒーローもの。

 地球の平和の為ならば人類だって滅ぼしてやる!!

ってのは笑った。
『いつでも後退あとずさり』
などキャッチフレーズみたいなのが結構あってそれが面白い。
台詞回しも軽いタッチで良いのだがまぁなんつーかくどいって言うかテキトウで深みなどはない。
ストーリー展開はなんか現実なのか主人公の書くシナリオなのかよく解らなくなってつかみ所がない。

全体的におもしろいかって言われたらまぁつまんないんですけどもね。
こう言うのは嫌いぢゃないですよ。
読むのが遅いボクでも1時間程で読み終わりますし。
takepicoだったら3分位で読み終わりそうだよ。
文庫なんだけど何気に通常の文庫よりちょっとだけ大きくて普段使ってるブックカバーに入らなくてイラついた。
って
イラつくほどのことだろうかww

登場人物の名前がカタカナ表記なのがちょっと嫌でしたな。
まぁそういうスタイルつーか『あえて』なんだろうけどさ。


ザリガニマン
ザリガニマン
posted with amazlet on 07.10.10
北野 勇作
徳間書店 (2001/10)
売り上げランキング: 363754
おすすめ度の平均: 3.5
4 ザリガニマンはザリガニの夢を見るか?
3 ノスタルジイ。
4 ザリガニマンになった時のことを想う


TOP
善意
寝ぼけてるっていうレベルじゃねぇぞ



さて
本日も例によってピーコックで昼食を購入なんですが
ちょっとしたことがありました。

商品を手にとってレジに並んだんですよ。
レジに並ぶときの注意点として

 列が短くても沢山買う人がいたら並んぢゃだめ

ってのがあるんですが
その日はまぁそれほど行列も長くなくテキトウに並んだんですが自分の前にはカゴに半分くらい入れてる年配のご婦人が並んでたんですが
なんとその方が唐突に

 『お先にどうぞ^^』

と。
自分は沢山買うからあんた先に行ってくれ。
ここはワタシが食い止める! オマエは奴を追えっ!!!
と。

流石にそんなの悪いですから丁重にお断りしたところ

 『いやいや私はどうせ暇ですから^^』

と。

何度もお断りしたんですが頑なにどうぞどうぞと言って下さるので
お言葉に甘えて前に入れていただきました。

ちょっとしたことですが
とても心温まりました。
簡単にできることぢゃないですよね。
実際に節約できた時間がどうのこうのよりも好意自体が非常に嬉しかったです。


でも
素直ぢゃないんですが
ひょっとすると自分はよっぽど厳しい表情してたのかな…
などとも思ったりしてちょっと反省って言うかそんな思いもあるのでした。

TOP
エイジ - 重松清
エイジ (朝日文庫)


Epigonens読書企画
山本周五郎賞受賞作品を読もう!!

第12回受賞作品である今回は『エイジ』です。
重松清 著,平成11年度受賞作品。


『オマエ,青春小説を読めよ』
ってのはtakepicoが口癖のように言うわけですが
やっぱ青春小説だよなっ!!
ってのはボクの口癖です。

最近の奴は重松さんの作品にどっぷりで『しげちー』とか馴れ馴れしく呼んで調子にのってるんですよ。
ってまぁそれはどーでもいいんだけど。
そんなこんなで今回の作品はtakepicoが所持ってたので奴からの借り本。

いやー
良かったですよ。
やっぱ青春小説だy
しつこい。

さて
この作品はですね
ニュータウンの団地に住む極々一般的な家庭に育つ極々一般的な14歳の中学生が主人公。
極々一般的なバスケットボール部に所属して極々一般的に恋をしたりなんだかんだと一般的な学校生活をおくる日々。
そこに非日常的な事件が発生したりして話しは急展開。

思えば自分は14歳から既に15周年だったりすることに今気が付いたんだけど
本作品の日常はあるあるあるあるーってことの連続。
でもまぁなんだろうね
今の14歳が今読んだら『ねーよwww』とか言うんだろうかね。
それほど変わってないんだろうかね。
重松さんはその辺巧く描いてると思います。
ちょっとオッサン臭いと感じる部分もありましたが
それは自分がもう30目前だからなのかそれとも執筆時期によるものなのか。
まぁどうでもいい。

少年達の心の動きが繊細に丁寧に描かれていて凄く面白いです。
ゆらゆらと揺れ動きながらも『兎に角かっこわるいことが嫌い』って言う信念があったり。
バスケ部でのイジメやそれに対して主人公の対応。
何もしないのも友情。
そんなカッコ悪いことあいつだって望んでないよって言う部分とか。
いいねぇ
青春だねぇ

多分テーマは『少年犯罪』かな??
とか勝手に思ってるんだけどそれよりも少年達の心の動きが面白いです。
個性豊なクラスメート達が素晴らしい。
ラストのツカちゃんとのやりとりにはホロリとしてしまったよ
ワルなんだけどすげーイイヤツなんだよね。
後半でスランプに陥ったときはそりゃあもうハラハラドキドキしてしまったよ。

この作品は誰が読むべきなのか??
タモツくんぢゃないけれど
『これから中学生になる奴と今中学生の奴,それから過去に中学生だった奴』が読めばいいと思います。
まぁ誰が読んだっていいと思う。
All or Nothing!!
つまりそういうことだっ!!
まぁいつも通り全然間違ってますが。
なんかちょっと英語とか使ってこいつまさかジーニアス??
とか思って欲しかったんだ。
それなりに効果はあるハズ。

ダークな話しもそれはそれで面白いしそこから得るものも沢山あると思う。
でもやっぱこう言う清々しい気持ちの良い作品も大事だよね。
特に心がクサクサしてる時ってのは絶対こっちですよ。
心の底から湧きあがってくるものがありますよ。
うをーオレはまだやれるっ!!
もっと頑張ろう!!
今日からネクタイ着用ウザい!!
とかそんな気持ちにさせてくれますよ。


とまぁそんなわけで
前回がひたすらにカオスなめちゃめちゃストーリーだっただけに
今回のこの清々しさは破壊力抜群つーか破壊力グンバツでした。
これも計算の内か!?


つーことでコチラ
オススメしておきます
みんな
青春小説を読もうゼッ!!


エイジ (朝日文庫)
エイジ (朝日文庫)
posted with amazlet on 07.10.09
重松 清
朝日新聞社 (2001/07)
売り上げランキング: 32304
おすすめ度の平均: 4.5
4 買いです。
5 我が青春よもう一度
4 少年の目線がよく描けている


TOP
プースカフェ@駒込
20071009155135



えーと
ここはアレだ
派遣さんの送別会で。

なんつーか
いつも思うんだが
送別会だの歓迎会だのって言うと行った事のない店を探し出して行くわけだがそれって必要なのか??
まぁ今回の結果は惨憺たるモノだったんだけど
なんつーかさ
良い店を1件確保しておいてイベントはそこで毎回やるって感じぢゃダメなのかねぇ
折角の会が台無しになることしばし。
TOP

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

