FC2ブログ
Epigonens
送信済みフォルダは見ない
プロフィール

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バハムートラグーン - スクウェアエニックス
バハムート ラグーン
バハムート ラグーン
posted with amazlet on 05.11.29
スクウェア (1996/02/09)
売り上げランキング: 6,781
おすすめ度の平均: 4.15
5 スーファミとは思えない!
4 スクウェアではちょっと異色なストーリー展開?
3 真性ゲーム人間には不向きかも


今やってるのはこれです。
ちょっと前までやっていたこれのセーブデータがいきなり消えて、直ちに最初からやり直したものの、なんかもう全然やる気になれなくなってしまったで、暫くお休みする事にしたんですよ。
だって同じことを直ぐもう一度やるのがだるかったんだもん。

そんな訳で新作(オレだけ)のバハムートラグーンに手を出したのです。
これがまた面白い。
非常に良く出来た作品であると言えるでしょう。

いわゆるシミュレーションゲームなんですが、人間達のパーティー1つに対して1体のドラゴンが従軍します。
ドラゴン達は大まかな支持を出すだけで後は勝手に行動します。
戦闘はターン制で基本的にはわかり易いです。
戦闘と戦闘の間にはちょっとしたRPGっぽいものが挿入されています。
また、全てのアイテムをドラゴンの餌として与える事が出来、それによってドラゴンは能力、見た目共に成長します。育成モノに目がない僕にはもうウハウハなわけですねハイ。

全体的には如何にも当時のスクウェアっぽい雰囲気のファンタジーであります。


特筆すべきというか、ある意味度肝を抜かれたところがストーリー。
まだ最後まで終わっていないので本当の結末はまだわかりませんが、主人公個人としてはハッピーエンドぢゃないんです。

ファンタジーといえば、お姫様を助けて魔王を倒して世界を救う。的な進行が王道かと思います。
でもってお姫様と主人公は結ばれる。といった感じ。
なんつーんですかね。グローバルなストーリーがあって、それとは別にローカルなストーリーとして主人公を取り巻く人間模様みたいな。
で、大抵はどっちもハッピーエンドっぽく終わる、と。

この作品でも恐らく魔王を倒して世界は救われるんでしょうけど、どうやら主人公は救われなさそうw
なんか、ドロドロっていうかシュールっていうか結構エグイ感じの人間関係が描かれています。

絵柄やキャラクター達の会話などは基本的にややコミカルっぽかったりギャグが満載されているんですよ。
でも、特に主人公とヒロインの人間関係はかなりきてますwwww
小さなお子様向きではない感じのストーリ展開であります。
僕のような捻くれた大人ならばかなり『ニヤリ』としてしまう展開ですが。

まぁそんな意味では異色作とも言えるかも知れませんね。
そんなストーリー展開を『うはー』とか『そうくるかww』とか言いながら楽しんでおりますよ。

かなりの名作って感じなのでPS2にてリメイクしたり、是非とも続編などを作って欲しいなぁなどと強く願います。


いやほんとオススメですよ。
スポンサーサイト




TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://epigonens.blog20.fc2.com/tb.php/153-f6d527b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア