Epigonens
送信済みフォルダは見ない
プロフィール

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示


TOP
MP3プレイヤーを買い換えたい!!
zen
僕は現在、自転車で通勤しているわけだが
通勤時に音楽を聴いている。MP3。
で使っているプレイヤーが『NOMAD Jukebox Zen』の初期の奴。
Xtraとかそういう接尾語の付かないダサい奴です。
HDDタイプで現在の内蔵HDDは40GBでこれに3500曲くらいを突っ込んで、更に全曲をプレイリストに突っ込んでアルバムでソートして順番に聴いています。
プレイリストの名前もそのまんま『全曲』。

で、最近といってもここ1年以上だが非常に調子が悪い。
起動時にフリーズする。3回に1回くらいの確率でフリーズするため、すげーうざいつーか使い物にならん。

フリーズした場合どうするかというと
 1.再生ボタン(だったと思う)を押しながらリセットボタンを押す(リセットボタンは細いピンが必要)。
 2.レスキューモードになるので、クリーンアップを行う(これに5分くらいかかります)。
 3.リブート→ライブラリの再構築(これもまた5分くらいかかる)。
 4.データは入ってるけど設定などが白紙に戻って起動する。
 5.表示を日本語にする、ボリュームを調節する(何故か初期は17でやたらとでかい)。
 6.前回聴いていた曲まで移動する。

まぁ6については僕のプレイスタイルの問題なのでどーでもいいことなんですが、これもとってもめんどい。
と、たかだか15分程度の通勤時間のために10分程度の時間を費やして前回の状態に戻して、続きから聴き始めるのだ。
前回状態の復元はまぁ良いとして
フリーズしまくりなのがとってもうざい。話にならん。

あまりに調子悪いのでクリエイティブに修理で物を送ったところ・・・

 『クリーンアップ作業により復旧しました。』

という回答と共に元の本体が送られてきました。
おー、さすがメーカーさん。何か特別なクリーンアップして綺麗にしてくれたんだなーワーイワーイ
早速起動してみる。

 フリーズ

絶句。
要するに↑の1,2,3の作業をやった『だけ』である。
依頼書にはしっかりと現状を書いた。フリーズしないようにしてくれという旨も書いた。普段どうやって復旧しているかももちろん書いた。
なのにやった事は僕と同じ事だけ。
クリーンアップ後もおそらく数回再起動を繰り返して大丈夫かどうかのテストなんかしてないんだろうな。
何せ開封一発目でフリーズだったから。

もうめちゃめちゃ腹が立ったので同じ依頼書に赤ペンで
『あなたはバカですか?? クリーンアップを何度もしなければならないからそもそもフリーズしないように修理してくれと、お願いしたのにクリーンアップしただけですか?? そんなのこっちで何度もやってます。こちらで開封して初回起動でフリーズしました。全然話にならん。0点やり直し。今回の不手際についても説明を求める。』
(ほぼ原文まま)と大きな字で書き殴って直ちに返送する。

2週間ほど放置される。
修理には2週間ほどかかる場合があると書いてあったので、まぁ仕方ないだろうと黙って待つ。
その間、お詫びのメール等はもちろん、進捗等の連絡も一切無し。ブツが無事届いているのかも不明。

2週間ちょっと過ぎてから1通の封筒が届く。
中には説明書き1枚と振込用紙が。

『症状を回復するにはHDDの交換が必要です。振込み用紙から振込んでください。入金確認後作業に入ります』

ハイ??
なに26000円て?? HDD交換するだけなのに??
しかも見積もりの連絡とかもなくいきなり振込み用紙??
もちろん前回の対応についても一切の説明つーか触れてもいない。
何事もなかったかのようにいきなり振込み用紙を送りつけるとは何事か。振込め詐欺ですか??
2週間も待たせた事にも一切触れない。

こんな無礼な対応には心底腹が立った。
だいたい26000円ってなんだよ。2.5インチの40GBHDDなんて6500円くらいで買えるぞ??
もうとにかく頭にきて仕方なかったので、メールにて

 『2週間も待たされたのにそれについての詫びもなく、前回の対応の不手際にも一切触れていません。どういうつもりですか?? 大体6500円のHDD換装作業だけで26000円もとると言う価格設定も理解できません。こんなものに26000円も出すならiPod買えるんでそっちにします。貴社のサポートは最悪との評判ですが本当に評判どおりなので驚きました。もう2度とクリエイティブの製品は買いませんし、他人にも勧めません。』

と、またもや書き殴って(メールだが)送信。

その後、本体と詫び文が送られてきたがもう完全に頭にきていたので一切シカト。
で、そのままでは使い物にならんので試しに自分でHDDを換装してみるものの、多少は症状が緩和されたようなきもするが
ほとんど変わらず今に至る。

多分26000円払ってクリエイティブにHDDを換装してもらっても結果は変わらなかっただろうと思う。
どうせまたHDDを乗せ換えるだけでろくに動作確認もせずに『直りました』とかのうのうと言ってのけるんだろう。

音質もわりと気に入ってるし本体自体には不満はなかったのだが、サポートの最悪さ加減にうんざり。
今後どんなにすばらしい商品を発売しても、デジタルオーディオプレイヤーが世界でクリエイティブだけになっても
絶対に買わないと固く誓いました。

クリエイティブメディアと言う企業(のアフターサービス)はほんっとにクソでした。

つーことでそろそろiPodが欲しいです。
↓↓これを買いたいなぁと。

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://epigonens.blog20.fc2.com/tb.php/43-1e093d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL in 1マルチスロットカードリーダ/ライ

SDHC/Class6/4GBのEVERGREEN「DNF-SDH4C6」を認識しています。差込スロットへカードを差し込みづらいのは気になりますが、それでもこの価格を考えれば不満に思う程ではありません。microSDやminiSDをアダプタ無しに使える事も評価出来ます。本体サイズが小さいのも良いです メーカーを...【2007/10/14 05:15】
TOP
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

